+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北関東ブロックアジリティ競技会

いつぞやは24度近くまで最高気温が上がって暖かくなってきた♪と思っていたのに。この日は明け方に雨。から小雪がちらつく寒い一日となりました。
ワンズにはその方がいいとは思うけど、人間は体がついて行きません!
ついて行かなくても走らなくてはいけないので、気合入れていきましょう~。

競技会場は3リンク。2度はそのうちの1リンク進行となりました。珍しくJPからのスタートとなりました。
結構裏ウラ回しのスピードコース。嫌いじゃないけど、スタートが待てないとしんどいなぁ~。
でも。ま。先生もJPを楽しんで来い。と言ってくれましたし、ここは楽しく走ろうと。

で、やっぱりスタートが待てないお嬢…(T T)


でも、見越していたので、何とか呼び戻してこちらのペースに。ある程度コースに乗ってしまえば、後は人間のミスがなければいけそう??
途中Bプランになったところが2か所ほどありましたが、無事クリーンラン♪5席を頂きました(^^)

JPをひとまずCRしたので、少し気楽に。
とはいえ、いつまでもタッチを飛びまくっていては進歩もないので、今日の作戦。
登りものに乗ったらすぐさまタッチを優しくかつ!しつこく囁く攻撃!(笑)
競技会になるとお互い少々頭に血が上っているので、いつもよりも早くタッチの号令を言わないと間に合わないのかも。と思い、でもきつく言うと、圧力かかりすぎてしまうので、優しく囁くにしてみました(笑)
いや、これがまたスタートが…デジャヴ?と思うような全く待てない女…orz

JPでガス抜きができていたのか?今日はちょっと聞く耳を持ってくれてたみたい?
タッチの後のマテができてはいないけど。外で見ていたアジ友曰く
『きれいな駆け抜けになってたよ』
と。いや、駆け抜けは教えてないのだけど(^^;

ゴールしてもどこかで手が上がってたんじゃないかと、ドキドキだったのですが、なんとか!無事に!1年4か月ぶりの!AGクリーンランです~(T▽T)
そして、まかりん!ついに!3度の女です~♪昇格を決めました~!
といっても。すぐには3度を走らせてはもらえないと思いますけどね。

今回は
JPは5席。AGは4席。とW表彰台。
PhotoGrid_1457781240053 (419x420)

姉犬のあけちゃんとAGで、表彰台にも乗れました♪夢の姉妹犬入賞です(^^)
いつかは隣に並びたいなぁ~。
PhotoGrid_1457940226883 (420x315)

だい君もJP1で表彰台だったし、ケアン兄姉妹、大活躍の一日でした!
IMG_20160313_072224 (420x420)

ポイントカード♪3枚になりました(^^)
IMAG4115_1 (420x420)

| まかあぢ道 | 18:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

埼玉ブロックアジリティ競技会

最近、タッチがイマイチなまかちん。
今回は飛んだら失格してでも乗せ直す!!を心に決め…ました。本番でDWとか乗せ直すの、非常に乗せ直しづらいのですけど、本番がダメなんだから!乗せ直すしかない!と思い切りました。
が。早々に失格してしまったので、標準タイム内に乗せられるものを乗せて。で、DWはやっぱり止まる気なしだったので、乗せ直したところで、タイムアップ。

動画は~。これはUPしてもしょうがないので割愛(笑)

JP。
ここしばらくなかったような、ちょっと3度に近いようなコースでした。
それに気圧されたのか…あり得ないミスをしてしまいました~。(^^;

スタートから妙な動きのnojiko。
実は…なんと…まさかの!2番忘れ!あり得ないことをやってしまいました!
スタートに気を取られると、ろくなことがない(T T)

そこで、すべてのリズムがくるってしまって、スラ後のトンネルへの誘導がおろそかになって、裏のハードルを跳んでしまい、失格です。
後で、アジ友が撮ってくれた写真を見たら。
先行しすぎてエアプレだと思ったまか。本来右手を見ているはずが、後ろに回ったので、左手を見てました。そして、その左手が・・・ハードルを指さしてました~!
跳ぶよね~(^^;
12805943_539239766238110_5453732244151249707_n.jpg

まだまだ修行は続くのであった…とほほ。

| まかあぢ道 | 17:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月23日はFCI東日本インターでした。

ネタをすっ飛ばして、先週末の話(笑)
大寒波が到来!のなか、野田スポーツ公園(河川敷)にて、競技会でした~。

どんよりした空模様の中。競技スタート。
今回もAGからです。
コースはそんなに嫌いじゃないのだけど。問題はコンタクト。どうしたもんか。と思うのだけど、とりあえず。初めの器具はドッグウォークだったので、飛び降りたら、下りだけでも乗せ直そう。と硬く心に誓っておりました。
で、やっぱり乗せる羽目に。orz
それよりも、またスタート前逃亡ですよ。まだやるのか!(先生にもこいつはいつまでもやる。と言わしめたツワモノであった)

ドッグウォーク。Aフレームを結局飛んだかな~。どちらも下りで乗せ直し。シーソーは動くからかちょっと慎重になるのだけど、たぶん、横下りしてるのでは。そのあとのトンネルの誘導でいつの間にか反対側に来てた~。
ちょっと気長に修正していくしかないかも。プレッシャーをかけず。タッチしなくちゃいけないことをなんとか覚えてもらう~。あの手この手を考えよう。

で、JP。
今回の競技会は、不思議なほどに落ち着いてました。前日もほとんど競技会の事を考えることもなく、平常心。本番もかなり落ち着いていました。
実際走ると、ほぼほぼ思った通りの走りができました(^^)
TOPとコンマ数秒の差で2席でした♪

タイムロスした個所は、検分でうーん。と思ってたところでした。
スラローム後のトンネルへの誘導。もともとこのパターン、苦手(^^; 実際もたついちゃいました。
後はスラローム前の2つのハードルの処理をどっちにするか?出られるなら出よう。で、実際出て受けたのですが、動画を見るに、出ずに受けた方が、ラインがスムーズでまかのスピードを殺さずに走れたかも。
もっと検分力を磨かないとですね。
でも、走り終わった後は爽快でした~♪久しぶりにばちっとはまった感じがして。気持ちよかった!
20160125fci@noda (419x420)

| まかあぢ道 | 20:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遡って…15年12月12日のST連合@鬼怒自然公園

またスポンサーサイトが出ちゃいました~(^^;
その間に競技会は2大会もあったし、大雪も降ったり。たくさん出来事がありましたなぁ~。

ま、記録として…競技会をupしておきましょう~。

15年12月12日。ST連合東日本。鬼怒自然公園にて行われました~。
どうもコンタクトが怪しくなってきたまかりん。この競技会で怪しいどころじゃなく、思いっきり拒否してることが判明。
&nojikoさんのボケっぷりもMAXです。

コンタクトを横っ飛びで飛び降りてます(TT)。先生曰く、過去の競技会でプレッシャーをかけ過ぎたからだそうで。今度飛んだら乗せ直せ。とのご指示が出てしまいました。
ま。どうせ減点されるものだし。失格でもしょうがない。
というか。nojikoさん、またまたやってしまいました。Aフレーム後のトンネルの入り口を間違えちゃった!(笑)
コンタクト障害を除けばいい走りのまかりん。タッチの修正とnojikoさんのドジっぷりを直していかなくてはいけません(^^;

で、JP。
長野競技会でも言ってたように、しばらくはJPを頑張ると決めました。
と、こう公言するのも自分にある程度のプレッシャーをかけるためでもあるのですよ。蚤の心臓のnojikoさん。ただ漫然と走ってもも意味がないかな~と。上位入賞を狙って守りに入らず、攻める走りを目指します。

結果。うーん。絡まれまくり=まかの進路を邪魔してます。
ハンドリングの選択も数か所失敗。タイムロスになってます。
なんとか手が上がらずクリーンランできたものの、まだまだの走りでした。
でも、なんとか4席に食い込めました(^^)
12376828_510261942469226_5934316140067919135_n (236x420)

| まかあぢ道 | 20:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長野2DAYSでした(^^;

わー!またスポンサーサイトが表示されちゃうほど放置!いかんですねぇ~(^^;
てことで、競技会ネタです。

12月5日、6日で長野で行われた競技会に参加してきました。
12月の長野で遠い。ってことで(たぶん)、同じクラブの方の参加が…初日は2組。2日目は3組とわがクラブにしては少ない参加数でした~。寂しかったわ~。

5日。金沢アジリティクラブ競技会。
2度スモール出走数30頭。少ない上に、比較的…走りやすそうなコース。走りやすそうでも走れるかは別問題(笑)
競技はAGからスタートです。

最近は。。。JPを頑張ることにしている我がペア。といってもAGを捨ててるわけではありません。JPを頑張っていれば、いつか!AGも花開くだろう!という、後ろ向きのような~、前向きな考えです。
気のせいか、タッチ障害の赤い部分を意識をもって避けているように思える、近頃のまかりん。こればっかりは慣れてもらうしかないので、JPを頑張っていれば、それに器具がプラスされてるAGもいずれできるようになるだろう。っていう事です。

を踏まえての~AG。(画面が暗いです。スマホカメラの感度がちと合わなかったようです。)
全長187m 旋回スピード3.22m/秒


最初のDWでタッチを飛んだので、後は練習と思って気楽に…と思ったら、気を抜きすぎた(^^;
あのハードルのすかし方。何度もやってるのに、またやっちゃいました~。で、最後の送りもへたっぴ(^^;
失敗1の拒絶2。13位/30でした。

続いてJP。
全長160m 旋回スピード3.2m/秒

相変わらず絡まれまくってますが、なんとかCR(^^)
ほぼ思った通りにハンドリングできたので、これはちょっとうれしかった(^^)
3席を頂きました(^^)

続いて。
6日。北陸甲信越ブロック競技会です。
そういえば。朝の駐車場入り待ちをしているときに、北東の空に、青白く強く光る…火球ってやつですか?流れ星のデカいやつ。見ました~!…あれ?運を使っちゃった?(^^;

コース的にはどちらもちょっと難易度は上がったかな~。薄く跳ばさないととか、裏から跳ばすハードルが増えたかな。JPはスピードのある子をつぶすぜ~って感じでした。
AG
コース全長168m 旋回スピード3.11m/秒

最初のシーソーで飛ばなかったことにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!したのもつかの間。ドッグウォークで飛びました(笑)
リンク内の雑草が結構長めで、初日に絡んで走りにくそうにしていたので、スラの時に先行せずについて走ったら、押し込みが弱くなってしまって1拒絶。そのまま次のハードルを跳んでしまったので、失格です。
失格後のAフレームはギリギリではありましたが、踏んでるかな~。だいぶ、踏む率が上がってきてるので、もうちょっともうちょっと!我慢どころです。

で、JPは狙っていくぞ~!と強気で行きます。
検分中に『検分終了後、係は休憩に入ります。競技開始は12時です。お弁当食べてください』とアナウンスが。
時計を見ると20分弱後。係の人もお弁当を食べ始めていたので、疑いもせずテントに戻り。
で、時間を見ながら腹ごしらえして、ぼちぼち??と思ったところで、隣のテントの仲間が『あれ?もうJP2始まってるよ?行かなくていいの?』
…え?え?ええええええ~!!!!
慌ててまかを連れて、スタート地点へ行ったら、前の番号の人が走ってるところ(^^;
スタート前のマテの儀式をする間もなく、中に入ってスタンバイでした。とほほ。
全長162m 3.52m/秒

動揺が伝わったようで、スタートでニョロ~っと動いちゃって。タイムはすでに動いちゃったけど、座らせて仕切り直して。直トンの飛び出しが思った以上に大きくて、次のハードルに向かって曲げられず拒絶1。ラージの子が結構同じようになってました。…まか。ラージ並?(笑)
とにかく走るコースだったのは覚えてるのだけど、その後はどんなだったやら(^^;
2度目の直トンあたりで、足が絡みそうになったのは覚えてる~。という大失態手前までやらかしました。もうちょっとで出走もできずに失格になるところだった。
Aさんありがとうございました(^^;

と、結果が残せたのは初日のJPだけなんだけど。
気持ち的には行ってよかったと思ってます。まかはまじめだったし、反応も悪くなかった。スタートも3つはマテたし、タッチ障害も少しずつまかが慣れてきてる感触も得られました。

年内は12日の東日本を残すのみ。
結果はどうあれ、気持ちよくまかと走れればいいな。と思うのでした。

| まかあぢ道 | 15:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

