+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きんぎょ~ずぅぅ~(ToT)

朝起きて。カーテンを開けてベランダへ。太陽の光をいっぱい浴びて、さて。キンギョーズに餌でもやるか~と、餌を持ってふと金魚鉢を見ると・・・。

・・・普通ならありえない、赤金魚の横っ面が見える・・・。
え?なに?まさか???
鉢に近寄ってよくよく見てみると・・・黒金魚も横向いてる・・・。
我が家の金魚2匹。天に召されてしまいました

いったい何事??昨日の夕方も餌をあげて、パクパク食べてたのに~???
でも、記憶を辿れば・・・餌を食べる前からパクパクしてたような絵が頭の中に残ってる・・・。
てっきりお腹がすいて、待ちきれないのかと思ってたけど、もしや・・・酸欠でパクパクしてたのか??

朝は仕事があるので、金魚2匹を鉢から引き上げるだけで、ひとまず出勤。帰ってきてから原因究明です。
金魚の体に病変らしきものはありませんでした。
考えられるのは水質~。
パッと見た目・・・特に問題なさそうなんですが、よくよく目を凝らしてみたら、小学校の理科の時間に良く見たやつが爆量に繁殖してました。
アオミドロ~

光合成して酸素を増やしてくれて問題ないやつかと思ったんですが、いろいろ調べてみると、エラに入り込んで死に追いやる事がある。と~!
普通はこんな金魚鉢には生えない奴らなんですが・・・。水草を買ったときに入り込んできたのかもしれないです。とほほ。

15cmを超えてきて、かなりの貫禄がつき始めてた黒金魚。赤金魚も女の子らしく、かわいかったんだけど~。
もっと早く気づいてやればよかったよ。ごめんよ~。

問題のアオミドロ。一度生えると水替えをしても3日であっという間に同じような状態になるらしい。一度鉢を消毒して、砂も変えて、ヤマトヌマエビを買ってくるか~。徹底除去しなくちゃ~。
めだかたちはまだ元気に泳いでいます。

キンギョーズ。これから君たちの季節だったのに~。合掌(-人-)

| 草花金魚 | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと寒いけど・・・

なかなか春らしく暖かくならないんだけど・・・時折ある暖かい日に一生懸命生長して、今年も元気に花をつけてくれました~。
エイザンスミレ

葉っぱの形がちょっと変わってるタイプのスミレです。
赤紫から白へのグラデーションも綺麗。
120407c.jpg
少しずつ種を蒔いて増殖計画中ですが、ちょっと定着するのが難しいのか?我が家の環境が悪いのか?本当に少しずつしか増えません~。
その分、かわいいですけどね。

そして、冬の冬眠からちょっとずつお目覚めのキンギョーズ。
120407a.jpg
金魚鉢の水質が限界に来たので、ちょっとまだ水は冷たいんだけど、お掃除のためにしばらく仮住まいです。
今年の冬は厳しかったのか、ちょっと・・・ウロコが荒れちゃってます(^ ^;
もしかしたらカラスにでもつつかれたか?と思ったり。でもそれだったらここにはいないと思うからなぁ~。
餌をたっぷり食べて、体力回復に努めてもらいましょう~。

去年生まれためだかの子供達も、5匹ばかりがこの冬を無事に越えてくれまして。晴れてキンギョーズとの同居に挑戦です。
なかなか厳しいきく丸家の環境です(笑)
でも、そろそろ血が濃くなってきているので、新しくめだかは迎えないといけない頃に来ています。

お天気は良いのになぁ~。風が強くて気温が思ったよりも低い。
春はまだ遠い。って感じですが、花や桜はもう我慢できずに咲き始めちゃいましたね。我が家の近辺も、大分桜も綺麗に咲き始めました。
来週あたり・・・花見でも行きたいね~。

| 草花金魚 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きんぎょ~ず

夏の風物詩~(笑) の我が家のきんぎょ達。
水が凍る冬を乗り越え、2匹の金魚たちは夏を謳歌中~

メダカも5匹残っていたんですが・・・ここに来て3匹に減少~
春のうちに卵を別水槽で育てていたので、子メダカ9匹。これが来年までどれくらい残っていられるかしらねぇ~。

昨日の夜は、レイトショーでハリポタを見てきました~。もちろん3Dで
なかなか迫力があって、面白かったですよ。これで最終話なんて残念~。

そして今日は朝から銭湯へ~。
高濃度炭酸泉→薬湯風呂→塩サウナ→高濃度炭酸泉でちょうど1時間ぐらい。
ちょっと贅沢な週末でした

| 草花金魚 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リアル森においでよ♪

さてさて~。しばらくご無沙汰していたトロピカルな奴らのその後です。
おいしく頂いたマンゴーの種を発芽させようと、リアル森においでよごっこ?をしていたわけですが・・・

ご覧ください~!発芽!確認です

種の部分は養分を取られているようで、どんどんシワシワになっていっています。
根が出始めてしばらくしてから、水耕栽培から少し土を敷き詰めてみました。発芽もしたことだし、そろそろ植木鉢に移植しようかと思っています。
やっぱり土に植えた方が育ちがいいそうなので~

そしてマンゴーについてさらに残念な情報が
実がなるまでに10年。そして食べたマンゴーよりも確実にマズイものが出来るらしい。
・・・ぜんぜん良いことないな~。マンゴー自家栽培
◎樹高40m
◎花の香りは強烈な腐敗臭
◎実がなるまでに10年
◎食べた実よりも確実にマズイ
・・・しかし!ここまで来たら止められない枯れるまでは面倒見ましょう(笑)

そして『トロピカルフルーツの種から栽培』にハマってしまった?nojiko。
さらに『パパイヤ』の種から栽培に挑戦中~!
さてさて。どうなる事やら。

あ。一緒に栽培中だったサラダ菜ですが。
植木鉢に植え替えたとたんに枯れちゃいました~。とほほ。

| 草花金魚 | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらにニョキニョキ!

前回の報告から2日経過~。
サラダ菜ちゃんたち。

太陽に向かって『にゅ~~ん』と伸びてます。向きを変えると、反対側に『にゅ~ん』とひまわりのように動きます
・・・しかし。そろそろ植え替えしないとまずいんじゃ?
同じ日に植えても、種によって元気に差があります。不思議ね~。

・・・と、次はお待ちかねの『マンゴー』ちゃん。
110614b.jpg
日光に当たったせいか??なにやらグリーンに変身~!
根っこもちょっと伸びてきたようで、なにやら浮き上がってきました。さて。どの時点で鉢に植え替えればいいんでしょうね?ま~もう少し時間はかかるような気がしますけど。

生長してるな~♪と思うと、たとえ将来『強烈な腐敗臭』を放とうとも、かわいくなってきますね(爆)
・・・タイ産じゃなく、他のマンゴーにすればいいのか!なんてね~

| 草花金魚 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

