+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白馬で雪遊び♪

先週の木曜日から、恒例の八方尾根へスキー旅行~。
本当は1月にも行く予定だったのですが、今年は異常なほどに雪不足(TT)。1月の時点ではゲレンデも全面滑走できない状態だったので、泣く泣くキャンセル。満を持して!の出発です。

相変わらず雪が少ない。という話ではあったのですが、ちょうど前日に結構な積雪があったようで、ゲレンデコンディションは(^^)
麓のゲレンデでは多少雪が少ない部分もありましたが、十分楽しめました♪
IMG_20160211_143337 (420x420)
滑ったのは11日と12日の2日間。その2日間ともほぼ無風の快晴~♪二日目は多少の雲は出ましたけどね(^^)
土曜日から気温が高くなって、雨予報。だったので、本当にラッキーでした。

あまりに天気が良かったので、いいアングルを狙って~!
siuさんを撮ってみました(笑)
IMG_20160212_153104 (420x420)

いつもはシャトルバスで宿からゲレンデまで行くのですが、今回は自家用車で。好きな時間に帰れるので、無料の駐車場に止めれそうなときとか、雪が降ってない時はいいかも。
なので、疲れるまで滑って…の…15時くらいには撤収~(笑)
ワンズが待ってると思うと、やっぱり早く切り上げてしまうのですよ(^^;
で、まかりんにはお待ちかねの、雪遊び~!
雪が降ったばかり。とはいえ、やっぱり気温が高めで。バフバフパウダースノーではありませんでしたが、ボール遊びと宝探しゲームを少々~。
12688252_532411776920909_5951922558643707027_n (420x420)
イキイキしてますね(^^)

最近のスマホはどんどん進化してて。スローモーションも取れるし、アプリをDLすれば、ビデオの編集もできちゃう♪
今回、ちょっとPVっぽくしてみましたよ~(笑)


ん?ポンデの姿が見えないとな?
出発直前にちょっとBIGベンが柔らかめだったので、今回は雪歩き厳禁!で、毎度のカーチャンの懐です(笑)
12741902_532729770222443_2517327532324731584_n (420x420)
お部屋も暖かだし、無事おなかを壊すことなく過ごすことができましたよ(^^)

今回のお宿。毎回お世話になっています
Four Season>さん。ワンコ専門のお宿ではありませんが、細やかな心づかいの感じられる、居心地のいい宿です。
もちろん料理も旨しっ!ここの料理が食べたくて、白馬に来ているといっても過言ではないd(^^)

そういえば、今回お初?のスタッフさん?がいらしたなぁ~。
身のこなしが羽生結弦っぽい?と我が家でもっぱらのうわさでしたwww

本来ならあともう一回。行きたいところなのだけど。今回の雪質をみると、どうかなぁ~??と悩むところ。また寒気がやってきてるので、それに期待!かな?

最後に。獣の気配に、警戒中の我が家の野生児(笑)
12744116_532729753555778_5269927043877588156_n (420x420)

| ワンとおでかけ | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長野2Daysのお楽しみ

ちょっと話が前後しますが…

長野での競技会は5日6日の2日間でしたが、前日の4日も何とかsiuさんが踏ん張って休みを取ったので、観光に出かけることに。
長野はスキーでよく行く。とはいえ、八方へ直行なので、なかなか途中下車はしません。
たまたまテレビでやっていた海野宿を絡めて、安曇野へ行ってみようかと。

長野上信越を使って、東部湯の丸ICで降りて。ほんの10分ほどで海野宿へ到着。
観光地としてまだ整っていないのか?到着した時間が9時ごろだったこともあって、開店しているお店は数店舗。観光客相手のお店もまだまだ少なく、ほとんどが実際に住んでいらっしゃる民家。というたたずまい。
それが逆に落ち着いた宿場町。っていう印象を残していました~。
宿場町入り口にある、白鳥神社。
12301512_508105946018159_369608897838380082_n (236x420)
社務所が空いていれば、御朱印がいただけたようなのですが、今日は金曜日の平日。窓は閉まってました(TT)

海野宿散策。
12347622_508105966018157_9063041020513351235_n (420x236)

観光客もちらほら。
IMAG3642 (420x236)

白鳥神社の向かいにある、農産物のお土産屋さんがまかを見て『かわいい~!!』と!!(驚)
プードルを飼ってるんだけど、そろそろ2匹目も…なんて話をされてて、まかの野生っぽいところが気に入ったようですww
『この時期に絶対山に離しちゃだめ!撃たれる!』とか、『これなら山にいっぱい野生のやつがいる。』とか(笑)
タヌキじゃないですから~!!!
あっという間に結構時間がたってた。おまけもいっぱいしていただき、ありがとうございました(^^)

そこから下道で松本に抜けて安曇野へ。
お守りを買いに来たのですが、こんなポスターが…
12191979_508106002684820_4646085112914533198_n (301x420)
え~!せっかくなので、ぜひ見たい!
16時から点灯開始。あと1時間程度。お昼がまだだったので、近くのソバ屋でうどんを食べながら(笑)待つことに。

ライターを持っていれば、お手伝いもできたのですが…今日は見る方に専念。
12347989_508106029351484_6327843915843405506_n (236x420)  12308263_508106042684816_852299204362798176_n (236x420)

だんだん暗くなっていきます~。幻想的~♪
12313802_508106062684814_7842473373904897579_n (236x420)

いいもの見せていただきました♪お守りも無事GET。
この後、お宿に行って、敷地内にある居酒屋さんで飲み食いして。ワンコどもには寒さ対策の湯たんぽを詰め詰めして、翌日の競技会へと英気を養ったのでした!

| ワンとおでかけ | 14:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネタが近頃…

同じものの繰り返し~(笑)
アジ行って~、川行って~。
で、今日も川ネタ~!!

たぶん今年最後になるであろう、川遊びです。今回はアジ友と。前日にホタテの殻付きが手に入った!と聞いたので、急遽BBQしようということになり、平日だから空いているだろう。と予約もずに出発~!
つい先日、大雨の被害のあった川とは結構近いハズ。なのですが、本当に局所的に大雨だったのでしょうか。こちらはちょっと増水しているぐらいで、なんとかギリギリ遊べました。
川の水も…普段に比べると白く濁っていました。とはいえ、十分きれいなのですけどね~(^^)
12027668_486183224877098_5235654714950083057_n (420x420)
逆にその白く濁ったことで、川の水が何とも言えないきれいな翡翠色♪カワセミブルーとでもいうのかな?

今日は兄弟犬もいたせいか、やたら張り切っていたまかりん。
大型犬のくじ君と、兄弟犬のだい君の間を行ったり来たりして、枝を投げろ~!とぎゃんぎゃん吠えまくってました(^^;
ポンデは今回、水には強制的には入れませんでした。川の水が冷たいのでお腹冷えちゃいけないしね。

この日は昼から晴れる。ということだったのですが、山の方なので厚い雲はなかなか取れず。時々思い出したように青空も見えるのですが、ほとんど太陽は見えませんでした。
真夏でも涼しい風の吹くこの渓谷。秋の気配がし始めて太陽も顔を出してないとなると、もともと低い水温が身に染みる~!

ちょうどお昼になる前だったので、キャンプ場に空きがあるかを確認。無事受け付けてもらえたので、川遊びを終了して移動です。
もうキャンプをしなくなって数年。炭の火起こしも、どれくらいの量の炭を使えばいいかもほとんど忘れとるわ~(笑)
ちょっと手間取りましたが無事BBQ。
12011391_486294118199342_8566827803773711476_n (236x420)
BBQ開催のきっかけとなった、殻付きホタテ。美味でございました(^^)

火起こしように…とガスコンロも持って行ってたんですが、初めて使う品なので、火力やらボンベ一つでどれくらい燃焼してるやらが分からず。火を起こした後、ガスボンベの圧が低くなって、火力が落ちるという(^^;
炭も量がちょっと足らなかったかな~??
次はちゃんと火起こし器を買っていこう~。
12038178_486294128199341_5466171478262839374_n (420x236)
もっと食材を焼いている場面を撮ればよかったね~(^^;
他にも牛肉、豚肉、トウモロコシ、でっかいシイタケ、焼きおにぎりなどなど。食材を全部用意してもらっちゃいました~(^^;
ありがとう&ごちそうさまでした!

15時ごろになると、空気がスゥ~~っと冷えてきます。
ちょうど食べ終わったころだったので、少しキャンプ場内をワンコを連れてお散歩して、場内の様子をチェック。
ワンコもフリーにできる囲いのあるスペースもあったり、ドッグランもあったり。なかなか犬に優しいキャンプ場でした。犬用の温水シャワーもあったしね~。

女ばかりのグループなのに、あっという間にアウトドアな計画がまとまる。。。(笑)
ま、アジってテント張って一日そこで過ごしてる感じは、ほとんどキャンプだものねぇ~ww
また来年。行けるといいな~♪

| ワンとおでかけ | 21:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の中休みに川遊び!

高温注意警報?とやらが出るほど暑くなる!と金曜日の夜の天気予報で言っていたので、きく丸家お得意の急遽!お出かけすることに。急に暑くなられても体がついて行かないので、避難避難!(笑)
いつものところへ川遊び♪
P7110010 (420x420)
木曜日までは散々雨が降った後だけど。水量も水のきれいさも変わらず♪
今年初の川遊びを満喫してきました~!

というのか。川の水が冷たすぎて、周辺の気温はそれほど高くなく。日陰だと寒くなるぐらい(^^;
ポンデは2回ほど泳がせたら『おなかを壊すんじゃ?』と心配になるぐらい冷え冷えに(^^;
川の中心が日向で、そこで日向ぼっこすることに(笑)
途中のスーパーでお弁当と小玉スイカを買ってきてたので、日向にある岩の上でお弁当。スイカを岩で割って食べて13時には川を撤収~。
温泉に入ってリフレッシュして帰宅いたしました~。

何をするってわけでもなく、自然の中でのんびりと。ある意味一番贅沢な時間かもしれないなぁ~♪

| ワンとおでかけ | 19:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御前崎遠征…その前に♪

14日の日曜日に静岡県は御前崎マリンパークにてアジの競技会がありました。
ちょっと距離もあるしなぁ~。と考えていたら。siuの13日のsiuの仕事が秦野市で13時までということだったので、お迎えがてら?1泊することにしました。めったにこっち方面へは来ないし、せっかくだからね~。&ちょうどテレビでやっていた沼津港深海水族館にも行ってみよう♪ってことに。

13日の9時半過ぎに自宅を出発。12時過ぎには秦野に到着。siuをピックアプして沼津へ。
で、やってきました。
IMAG3031 (236x420)
案外ちっちゃい~(^^;
漁港のお土産物屋さんとか食べ物屋さんが並ぶなかにこじんまりとあります~。
1階が深海魚展示。2階がシーラカンスの展示室となっています。
深海魚は飼育が難しい…とはわかってはいましたが。
むむむっ!目玉になるような珍しい深海魚が…おらんじゃないか~い!(笑)
ラブカとか~、いかにも!ってのが山盛りいるのかとおもったのですが。
IMAG3034 (420x236)
アンコウの仲間とか…
IMAG3032 (420x236)
ホウボウの仲間とか…。
それはそれで楽しかったのですが、インパクトに欠けた(笑)
うまく捕獲できた時に合わせていければいいんでしょうけど、なかなかね~。
そして、全く動きのない
ダイオウグソクムシ!!
IMAG3036 (236x420)
のホルマリン漬け~!
生きてるのはみんな顔が見えない。というか動きが全くない(笑)

で、2階のシーラカンスの展示室。
冷凍保存の展示室。巨大冷凍庫に入ってます。こういう形式はここだけ!(笑)
IMAG3037 (420x236)

水族館を満喫した後は、ワンズを港に…
IMAG3043 (420x236)
ま)潮風が目にしみるです…

で、御前崎入りしたのでした!

| ワンとおでかけ | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

