+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まかちんの皮膚事情~

今年はなんとか落ち着いている、まかちんのカイカイ。
一応対策として…こちらのようなことはやっているのですが…。
これが功を奏しているのか、たまたま暑いから早めにエアコン生活に突入したせいなのか…なのですが、去年までの腫れ物に触るような緊張がなく、平穏に過ごせています~。

シャンプーも去年は1週間に一度はしないと、痒がってしょうがなかったのですが、今年は2・3週間あけても大丈夫。アトピーならでは?の皮膚のにおいも今年はほとんどなし。
いつの掻いているせいか、アンダーコートがほとんど残っていなかったのも、今年はちゃんと残っています~。
ま、普通よりは薄いと思いますが(^^;
11870747_477072855788135_811528376377863500_n (420x420)
状態がいいので、今日はヌキヌキ。
去年までは怖くて抜けなかったものなぁ~。来年もこの状態が続きますように…と願うのでありました(^^)

そして。
先週のまかアジ。パンツをかぶってるようです(笑)
11887861_475082682653819_7085937285107023251_n (420x420)
まかって結構頭に熱が籠ってるっポイ~?
触ると暑いので、ポンデのクールシャツを頭巾にしてみました~。

| ワンズの健康記録 | 20:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まかとポンデの皮膚事情

まかはここでよく書いているように、アトピーというのか、季節でお肌が荒れる状態です。
実はポンデも、耳にマラセチアを飼ってます(笑) いやいや、笑ってる場合じゃないんですけどね(^^;
たれ耳な上に、耳の中に毛がびっちり生える多毛ちゃんなので、蒸れちゃうってこともあるんでしょうね~。
で。何とか対策はないんかいな?仕事柄いろいろと薬やサプリの情報が入ってくるので、いろいろと調べたりした結果。今、これかも?と思ってやっていることがあります。
亜鉛。塩。油。です。

我が家のわんこ。朝はポリポリドッグフードなのですが、夜は手作り生食です。手作りだとどうしても栄養の偏りもあるだろうと、サプリも併用していましたが、上の3つはノーマークでした。

とあるマラセチアで悩んでいる方のサイトに偶然当たった時に書いてあったのが、亜鉛という単語。皮膚や被毛を正常に保つ働きがあるのは知っていましたが、調べてみると抗フケ成分でもあり、血中を通じてマラセチアの増殖を抑える。って働きもあるそうな。
そしてアトピーの治療としても亜鉛は有効だということ。
亜鉛は食事でワンコに摂取させるにはなかなかに難しい成分。なので、我が家はサプリメントで摂取させています。

そして、塩。
犬には塩は厳禁!なイメージがありますが、全く不必要ではないのです。適度な塩分は生物が生きる上では必要不可欠。特に手作り食にしていると、塩分はいれないので不足がちになります。腸内の塩分濃度が低すぎると腸内が腐敗状態になって、悪玉菌などなどが増殖してアレルギーが起こりやすくなる…という話。
確かにドッグフードを試食してみると、軽い塩気は感じます。

次に油。
αリノレン酸はアトピーを抑制する働きがあります。
今人気のえごま油にも多く含まれています。が手に入りにくいので、菜種油でもOK。
オメガ3脂肪酸もよく聞く単語ですが、これも効率よく吸収させるには亜鉛が必要となります。
質の悪い酸化した油をマラセチアは好むので、良質の油を取ることが重要となります。

ここではざっくりとしか書きません~(笑)
なぜなら。本当にいいのか?とほぼ我が家の愛犬で臨床試験中~♪っていう状態ですから。気になる方は『犬 亜鉛』 『犬 塩』 『犬 油』で検索してみてください~。自分の努力も必要なのですよ。わはははは。

11392969_449185995243488_2134417999456321868_n (420x420)
そして無意味な写真(笑)

ただ、どれに関しても『過剰摂取』は弊害をもたらします。
亜鉛も取りすぎると、倦怠感やおう吐をひきおこしますし、ほかの体に必要なミネラルの吸収を阻害します。
油も塩も人間で起こるのと同じことがワンコにも言えますしね。

で、夜の手作り食に上の3つをプラスするようになって…1か月ほど経ちます。
おや?と感じたのはポンデの耳。これは結構2週間目ぐらいから変化があったかも。
耳を掃除してもしても、黒くなっていたコットンが、それほど汚れなくなってきました。

まかも。梅雨に入って湿度の高い時期になってきました。漢方も併用していますが、マズル周りは掻いているものの、体の方はまだなんとかヌキヌキしても大丈夫かも?というぐらいで落ち着いています。例年3月から5月ぐらいからカイカイが始まるのですが。
まだこれから暑くなるので、この状態が続くのかはわかりませんけどね(^^;

結局アトピーもマラセチアも『健康な皮膚づくり』が重要なのかな~。と自分で調べて納得した上で試しています。
皮膚が正常になれば、痒くなることもなくなって、それに伴うイライラもなくなる=穏やかに日々過ごせる。
皮膚が正常なら被毛の質も変わってくると思うし~。健康な皮膚が担う役割は意外と大きいと思うのですよ。

酸化した油がアウト!ならば、きっと保存期間の長いドッグフードもやめた方がいいのかもしれないですけど~。そこは無精のnojikoなので、息抜くところも必要で(笑)
今後も経過を含め、時折ご報告いたしますね(^^)

| ワンズの健康記録 | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康備忘録(14年狂犬病)

アジレッスン終わってから、まかのシャンプーをして動物病院へ。
狂犬病の予防接種です~。

ポンデ:2.65kg
まか:6.5kg(たしか??)

先月のフィラリアの薬をもらうときに体重が増えていたポンデ。気持ちご飯を減らして、散歩の距離をちょいと増やしたら、250g減。…思った以上に減っちゃったよ いや、まぁ。そのぐらいまで減らすつもりではあったけど、もう少しなだらかに…の予定だったのに~。
ま、今後はこれを維持で。
まかもいつも通りだったのに体重減。これも逆にベストかな?
レッスンでも小回り入れるようになってきたので、足の負担を考えてこのぐらいで維持していきましょう~。
2匹とも減りすぎっていうわけではないのでね。

その他も特に問題なし。健康◎

| ワンズの健康記録 | 21:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々病院へ~

今日はアジレッスンがで中止になったので、フィラリアの検査をしに久しぶりに病院へ行ってきました~。
まかはフィラリア検査だけ。ポンデは来月5歳になるので、健康検査セットでお願いしました(腎臓や肝臓の数値まで見てもらえるやつね)。
フィラリアに関しては2匹とも陰性~。ポンデの検査に関しては数日かかるので、後日郵送で結果を送ってもらうことになりました。
体重は…まかは変わらず6.5kgほど。
問題はポンデでした。確か…去年のフィラリア検査の時は減りすぎてて2.3kg。ベストで2.6kgだったはず(競技会シーズンなら2.5kg)。ちょっと増やして…と思ったら増やしすぎてたのか?今年は2.9kg~www
ちょっとご飯を変えたりしてたんで、分量が増えてたかも…。もう一度見直して、プチダイエットですね。ポンデの体で300gは増えすぎっ!
もしや最近動きが悪かったのはそのせいか? ひつじカットはかわいいけど、体系の確認がしにくいのが難点ですなぁ
ポ)あたちのせいじゃないでちっ!
140521a (315x420)
ま・・・ね。
それをわかってかどうなのか。今日はハンストして、朝ごはん食べず!(たぶん病院が気に入らなかったと思われ)

そして冬の間運動不足もあったかと、基礎代謝を上げるべく体幹トレーニングです(笑)

なぜか前足だけnojikoの足の上に載せて、バランスをとって遊ぶのが好きなポンデ。面白いらしい(笑)
急に減らしてもよくないので、徐々に様子を見ながらカロリー見直しですね。

まかは今のところ運動量が多いので、多少多く食べても消費してくれるけど。年齢を重ねていくうちに運動量も減っていくだろうからなぁ~。これまた運動とカロリー摂取のバランスを見つつ、ベストを維持していきましょう~。

| ワンズの健康記録 | 19:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰っ!カイカイ話!

すっかりアジネタばかりで、ほかのネタを使わなくなってしまってます~(^^;
備忘録なわけですので、そろそろ…なネタを記録しておきましょう~。

春。といえば、まかのカイカイがぼちぼち始まるかも?な季節です。
去年の12月頭から症状の治まる冬の間は漢方のほうもお休みして、薬らしい薬は飲んでいません。サプリは少々使っていますけどね。

去年の春は、確か5月ちょい前ぐらいからカイカイが出てきてたと思うので、ぼちぼち様子を観察して漢方を始めるタイミングを見計らう時期なのですが。
去年の今頃に比べると…
○アンダーコートが結構生えてる。
○指先の毛がしっかり生えてる。
○マズルを掻きむしらなくなった。
と徐々に落ち着いてきている感じもしてきました。

マズルの掻きむしりも、癖になってるっぽいのでやめさせるのは大変だろうなあ~と思ってたんですが、ここ数週間ぐらいほとんどやらなくなりました。
カ~!と頭に血が上った時にガガガガッと鼻がもげる勢いで両手で鼻を挟んで掻いてたんですが。大人になって精神的にも落ち着いてきたのかなぁ~?行動は全く落ち着いてないけどね~。
トレードマークのタヌキ顔も卒業になっちゃう?
140323a.jpg
ま、ここで気を抜かず、要観察で去年よりも軽い症状で乗り切れるよう、今年も頑張りましょう(^^)

| ワンズの健康記録 | 20:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

