+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然の力で充電~

今日は我が家のパワースポットの日光へGO~!
中禅寺湖畔沿いを歩くハイキングコースがあるので、時間を見ながらいけるところまで歩いてみる事に~。
さすが標高が高いので、奥日光の山にはまだ雪が~。男体山にも残雪ありました。

でも今日は暖かくて。湖面を渡ってくる風がとても気持ちよかったです。・・・いや、ヘタすると暑かった

片道何分歩いたんだろう??イタリア大使館の別荘地を越えて~、ひっそりとたたずむ民宿のちょっと先まで歩きました。
その先の湖畔はもうプライベートビーチのようでした。
120429b.jpg
歩いて暑くなったのか、自分からザブザブと湖の中へ。
一度足が届かなくなって、慌てて泳いで戻ってきてたけど・・・。まかりん、あまり泳ぎはうまくないかも疑惑「溺れてる>泳いでる」な感じでした(笑)

ポンデは・・・意外と足のつく当たりまでは平気っぽい。それ以上は絶対行かないけどね。
記念撮影~
120429a.jpg

この後は日光市内へ向かう道すがら・・・
今まで行ったことのない『恨みの滝』へ・・・ !もとい『裏見の滝』へ(笑)
『華厳の滝』『竜頭の滝』についで、日光三名瀑と言われてるらしい!知らなかった(笑)
折角なので、立ち寄ってみる事にしました。駐車場から500mほど歩きます。距離は短いんだけど・・・結構前半は急勾配~!後半は歩道も整備されて歩きやすかったですね。

で、現れました~!『裏見の滝』です。
120429d.jpg
赤い矢印のあたりに人の歩けそうなスペースがあります。
昔はそこで滝の裏側から流れを見ることが出来たっぽいのですが・・・。今は展望台が整備されているので、滝の裏側まで行く事は出来ません。
松尾芭蕉もここで歌を詠んだとか~。
「暫時(しばらく)は瀧に籠るや夏(げ)の初(はじめ)」

滝の爆音にビビッて動けないポンデ・・・
120429e.jpg
ポ)なんでちか!この音はっ!
と、まったく平気なまか
120429f.jpg
ま)すずしいねぇ~

ここで、マイナスイオンと涼しい滝からの風を満喫して・・・
お次は、テレビで見て一度食べてみたいっ!と思っていた、日光カステラの磐梯店にあるレストランへ~。
注文して間もなく出てきたのは・・・こちらっ!
120429g.jpg
でっかいお椀~!
の、ふたを取ると・・・
120429h.jpg
勿体つけてまだ中を見せてくれません(笑)
日光湯皮葵御膳 1575円です。さて、この紙を取ると・・・
120429i.jpg
葵のご紋のように小さいお椀を配置した湯葉料理です。
メインのこのお膳に・・・トロトロ湯葉、湯葉こんにゃくパスタ風サラダ、串湯葉田楽。
120429j.jpg
こちらの湯葉料理と、湯葉スープ、栗おこわがついて1575円。1050円からのコースがあったはずなんだけど、メニューには1575円しか書いてなくて。ようは・・・これがおススメだからこれにしろ。って事のようです(笑)
品数が減るだけのようですけどね~。

お味のほうは・・・上品な感じで(笑)
結局は精進料理のようなものですから。味の濃いものをガッツリ!って言う方には物足りないかもしれないです。
ま、一度は食べておきたかったので満足満足(笑)

日光周辺は桜も満開で。去年の震災後に比べると、観光客もたくさんいて元に戻ってくれてる感じです。よかったよかった。

さて、自然の空気をたっぷり頂いて、2匹もこれでもかっ!というほど歩いて満足満足。明日は家でゆっくり車の整備と家の片付けでもしましょうかね。

| ワンとおでかけ | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

