+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パッションフルーツが!

あと数日で咲くかな?と思っていたパッションフルーツの花芽。
昨日の状態。アンジーの魔女状態。
140613a (420x420)

洗濯始める前はちょっと膨らんだかな?てぐらいだったのに、洗濯物を干そうとベランダに出たら、咲いてた~!!!
140614c (420x280)
いきなり満開かいっ!
慌てて、小筆を準備して受粉のお手伝い~♪
140614a (420x420)
おしべから花粉を取って、めしべにペタペタっとはたきます。これで受粉完了!
でも、この後観察してたら、てんとう虫が花の周りを動き回って、受粉のお手伝いをしてくれてました。夕方まで花の中でごそごそしてましたよ(笑)

てんとう虫だけじゃなく…もう一種類、警備隊がついてくれてました!
140614d (420x280)
カマキリのベイビー♪この画像の中だけでも3匹いますよ~。
こんなところにいても、餌になる虫はいないんじゃ?と思ってましたが、なにか小さな虫を捕まえてくれてました。アブラムシ?小バエ?しっかり警備してくれたまへっ!

花はすぐに萎れちゃうのかな?と思ったら、夕方5時近くまで咲いてました。
もう一つ花芽があるんだけど、その時間ぐらいまで咲いてくれてれば受粉作業はできそうです。
日暮れが近くなると…
140614b (420x420)
閉じちゃいました。この後どうなるのかな~???
っと、ここにもカマキリ警備隊員が!いい仕事してくれてます(笑)

ちゃんと受粉できていれば、実になる部分が膨らんでくるはず~。楽しみ楽しみ♪
しかしっ!目的のグリーンカーテンにはまだほど遠い感じなので、花も咲いてほしいけど、しっかり枝葉を伸ばしても欲しいのだよ~。がんばれ~、アンジー!(パッションの名前になっちゃった(笑))

| ひとり言 | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

