+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島帰省してきました♪リポ

7月の3連休&水曜日(nojikoの定休日)に絡めて火曜日をお休みにして~、4泊5日で広島帰省してきました~。
siuとワンズはお留守番~(笑)。のんびり過ごしてきました!
土曜日の7時55分の新幹線。朝ごはんを食べずに、朝駅弁です。
140727b (450x338)
…朝にはふさわしくないものがありますが…。4時間の監禁状態ですから。まぁまぁ♪気のゆるみが出発直後から垂れ流しです(笑)

今回は写真が趣味の父が、津和野の『鷺舞神事』を見に行くということだったので、バスツアーに同行させていただきました。
絵や写真では見たことあったのですが、生で見るのは初めてです。
IMAG1920 (338x450)
津和野といえば…この風景♪平均年齢60歳だそうですよ(笑)

あんな所にも鷺が。
IMAG1921 (450x338)

そろそろ始まるようです。
IMAG1923 (338x450)

ゆっくりとしたリズムのお囃子と歌に合わせて、鷺のつがいが舞います。
IMAG1929 (338x450)
羽が桐の板でできてるそうで、パチッ。パチッ。と拍子木のような音が鳴ります。
一部動画を撮ってみました~。

これを何度か繰り返す感じ。
5分ほど?の短い舞を、決められた地点数か所で繰り返し行われるようです。
で、移動~(笑)
IMAG1934 (338x450)

案外、かわいい顔の鷺の被り物♪
IMAG1936 (338x450)
2か所ぐらいで見たらバスの時間がやってきたので引上げ~!滞在時間。正味…30分ぐらい??そのあと強制的にスーパー銭湯へ連れていかれ、汗をばばっと流したらまたバスへ~。移動に片道2時間半ぐらいかかってるんでは??
バスを降りた後は頭がジンジン~。でも、こういう昔からの伝統行事に触れることもめったにないので、いい体験でした。

滞在中、ちょうど旧市民球場跡地でこんなイベントがあったので、冷やかしに行って…
IMAG1947 (450x338)
勝手に豪華なかき氷を作ったり。
(マンゴーかき氷にブルーシールアイスのパッションフルーツをトッピング♪)
IMAG1946 (450x338)

兄夫婦とランチしたり、叔父とディナーをしたり…。と家族に会うだけでタイムアップ~
4泊5日とはいえ、前後1日ずつは移動で潰れちゃうからね~。あっという間に終わっちゃいます。
外食の生鱧のしゃぶしゃぶとかも美味しかったけど~。やっぱり家飯のオカンのご飯が一番うまいね

で、土産を買って…
140727a (338x450)
…ふなっしーは船橋市のキャラじゃないのか?とツッコミを入れたくなる…(頼まれ物なのよ)

帰りの新幹線でお昼の駅弁
IMAG1949 (338x450)
たこめし、うまかった~!次もこれにしよう♪
とほろ酔い気分で関東に戻ってまいりました。家に帰った2匹の反応は…。なんだかやたら静かで。怖いものでも見るような感じでしたよ。ポンデなんかいつも立ち上がってシッポフリフリしてるのに、ベッドに小さく縮こまってジッとしてたし。
怖いカーチャン帰ってきた~!で恐怖だったのかしらねぇ??

と、siuのおかげでのんびり過ごすことができました。ありがとうございました(^^)

| ひとり言 | 11:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

