+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パッショ~ン♪観察日記www

またまたパッションフルーツネタです(笑)
マイブーム中なので、しばらくはお付き合いを♪(強制)
蕾がこれにそっくり。
140613c.jpgbyマレフィセント
ということで、アンジーと名付けられた、我が家のパッションフルーツ。

思った以上にいい仕事してくれています。
IMAG1879 (450x338)
虫もつかないし、ぐんぐん大きくなるし。葉っぱも大きくて、日陰をしっかり作ってくれています。

花もきれい…
140614c (420x280)

ベランダの柵から少し高さをつけて…。「への字」の屋根になるように誘引しています。
1406547487331 (338x450)
影の部分の空間が大きいと、冷えた空気も溜まりやすいかとこの形にしてみました。来年はもう1フェイス増やしてみよう~。パッションのトンネル~♪そのためには…増やさないとね~。と下準備も着々と進んでます。

真夏は暑すぎて花芽が出なくなる。ということらしいので、たぶん今実になってるものが、第一陣と思ってよさそう。
広島に帰っている間に、2個花が咲いてしまい、受粉作業ができなかったので落花してしまいました…
140728a (450x338)
帰省当初、5個の実が生ってました~。
矢印の実は、同じ枝に実がなりすぎたのか?水分を吸収できず、この後落実。
つやつやと照りのあるアンジーたちは、このままいけばおいしく頂けそうですよ♪

追肥(ひと月に1回)、液肥(1週間に1~2回)もあげてます。水もがぶ飲み。大食いの水飲みです。ですが、水はやりすぎると根腐れを起こすらしい…。
しかし。我が家はプランターなので、この猛暑では一日3回ほどあげないと、表面が乾いています。せっかくできた花芽も黄色く枯れてしまいます。花芽は暑さのせいかもしれないけど、5個目の実が落ちたのは、もしかすると水不足が原因かも。

そしてとあるHPを見ると、実はある程度熟すと勝手に落ちるらしいのですが、落下の衝撃で酸っぱくなる。とか?(誰が実験したんだ?)
なので、もう少ししたら、排水口ネット(ストッキングタイプ)に実を入れて引っかけておかなくちゃ~。過保護ねぇ~(笑)

しばらくは咲きそうな花もないし。日陰を広げるべく!ツルの絡み先をご指導する日々が続きそうです(笑)
スポンサーサイト

| ひとり言 | 20:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

