+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼちぼち

暑い暑いと言い訳して・・・まかのお勉強(しつけ教室)をオサボリ気味だったnojikoさん~。
家の中でのオスワリ・フセ・マテ辺りは日常の生活で使うから、なんとな~く出来るようになってるような~・・・って状態ですけど、問題はお散歩系ですよ~。

図体がデカくなった分、力もそれなりにパワーアップしているまかさん。アジの時とかもそうだけど、先日行った旅行の時とかも、ぐいぐい引っ張る引っ張る。
これじゃいかん!と重いケツを上げる事に・・・した・・・と・・・か?やっぱりまだ重い(笑)

負けてはいかん!と時々思い立つんですが、それが昨日やってきまして。夕方の少し涼しくなった時間に1匹ずつ散歩に出ることにしました。先ずはポンデをマンション1周の超短距離散歩。それでも楽しいらしく、帰ったらモリモリご飯を食べて寝てるポンデ。良い子だねぇ~

そして次はまかの番。まかもマンション1周の短距離コースなんですけど、立ち止まったり、引き返したりで3倍~4倍の距離になってるかも~。
オヤツとクリッカーをポケットに忍ばせ、先ずは歩きながらクリッカーが鳴るとおやつが出てくることを繰り返し~、前に行きそうになったらクリッカーを鳴らし~、目を見て付いて歩くようになったら鳴らし~に移行中~。

延々と右回り、左回りに歩いたり。人の前に出ないように教え込み中です。まだ2日目だからな~。なんともいえないけど、昨日に比べると人の顔を見るとおいしいおやつがもらえる♪と楽しそうに歩くようになってるかも。
反応は悪くないと思います~。・・・たぶん。

人が大好き、犬が好き。で人影・犬影が見えるとはしゃいじゃう~。嬉しくても良いから少し我慢する事も覚えてもらわなくちゃいけないね~。
思いのほか、車とか電車が横を通っても大丈夫なようです。もっとビビッて歩けなくなるかな~と思ってたんだけど。そうかと思うと、チロチロっと動いてるビニールとか草とかに突然ビビッて飛びのいたり。

慣れて来ればそういうところはよくなってくると思うからね~。ま、徐々に徐々に♪
後はnojikoの根気によりますわね。はい。がんばるよ。がんばれるといいなぁ~また弱気

明日はまた酷暑らしい~。ので、またまた川遊びに行く予定~。
人間はカキ氷とビールを目当てに♪ここ数日写真がないので、たっぷり撮って来ますねん

| まかあぢ道 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/154-f279f606

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

