+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽんあぢ~スラスラっと270度~

朝はちょっと冷え込んだけど、天気もよく風も穏やかなあぢ日和~。レッスンが終わる頃に少し風が強くなってきたけど、その頃には気温も上がって寒くはなかったね~。

今日は1クール目はシーケンスレッスン。2クール目はスラのレッスンとシーケンスレッスンを半々で。
シーケンスはnojikoのヒールとディス(曲がる時のコマンド)の練習みたいなものです。
そこにくわえて、ポンデのアジの引き出しを増やすべく、90度以上曲げて飛ばせるようなシーケンスに重点を置いてレッスンです。

一穂君とのアジしかしていないんで、タイミングがどうしても一穂のサイズ&タイミング&コース取りになってしまいがちなnojikoさん。
結構ラインをこまかく指示されました。ポンデは体が小さいので、なるべく負担を掛けないようなコーナリングをさせなくてはいけないしね~。結局それが一番早いラインになるし。
一穂君だったらその辺りあやふやでも力で曲がってこれたけど、ポンデじゃそうはいかないからね~。

休憩を挟んで、スラロームのレッスンです。
先週休んだので、忘れてるかな~?と思ったら。うんうん♪ちゃんと入ってくれます。
ポンデはまだ初級なので、↓の様に抜けてしまわないよう補助が付いています。

初めの2・3本は最後まで綺麗にスラスラっと行けたのに、回数を重ねると、スタートから補助をくぐったり、最後の補助を飛び越したり。
ポンデは何度も繰り返すと『これじゃダメなのかちら?』とあの手この手を考えるタイプのような気がします。

とはいってもスラは反復練習がミソなので、成功したら褒めて遊んで正しいことを分かってもらいます。
101103a.jpg
はい~ちゃんと出来ました

101103c.jpg
そこは飛ぶんじゃないっ!
てな按配です。
今は補助を目安に縫って走ってると思うんだよね~。これで徐々に補助を外していくわけだけど。そこからがまた難しそうだ

この後、1クール目と同じく、90度やら270度旋回のレッスンを3シーケンスほどやって今日のレッスンは終了~。
今月は毎週水曜日レッスンできるので、スラが出来るようになる日も・・・近いかも?

さて。同行したまかさん。
姉兄達に比べて・・・「小デブ」であることが判明~
体のサイズは姉犬のあけちゃんと変わらないのに、体重はまかより大きなだいちゃんとほぼ一緒ぐらい・・・。背中もぷよぷよだし、そういや最近アバラも触れなくなって来てるかも~

ま、今月に入ってからご飯の量を減らし始めたところなので、それと散歩を増量でなんとか引き締めボディに持っていけるかと~。しっかり育てて引き締める。ですな
オビも外の環境でもう少し慣らしていかなくちゃだし、ちょうど良かったかな~?
スポンサーサイト

| ポンあぢ道 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/195-6f612e10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

