+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初日に行ってみました~

今日から展示開始です。
渡部陽一さんの写真展「戦場のこどもたち」。モラージュホールってどこだっけ?結構広いホールだったような~と思いつつ、3Fへ向かい~。
あったあった。看板見っけ♪
101119_1441~0001

で、案内板に沿って進んだ先は。ん?思った以上に狭い小さな会場でした。
広いホールをパーテーションで区切ったのか?
展示写真も30枚ほど。陽一さんナレーションの何やら上映会も片隅で。枚数の少なさにちょっとがっかりしつつ~写真を一枚一枚見てきました。

子供達の表情がいろいろ物語ってます。
撮られた年代を見ると、ちょっと前のものもあって『この写真の子供達は、今、生きて大きくなることが出来たのかな?』と思ったとたんに胸が詰まってきました。
戦争を知らないし、実感する事も少ないけど、これは今現実に、どこかで起こってる出来事なんだな~。とひしひしと感じましたね。

一枚一枚に陽一さんの一言コメントが載っていて、頭の中であの声の調子で再生されちゃって(笑)
少ない枚数だったけど、一枚一枚がなんだかパワーを持ってましたね。あれ以上あると逆にそのパワーに圧倒されちゃってたかも?
スポンサーサイト

| ひとり言 | 19:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~いいですね♪nojiさんのおかげで、どんな感じか想像しやすいですv-411

昨晩、金スマに出てましたねv-22
ジョン&ヨーコのハッピークリスマスv-315の曲に合わせた戦場の子供達の映像には心を打たれました。

広島にいながら、戦争の事を日常、考える事は少ないですが、
こういう方がいると、少しの時間の合間でも考えちゃいますよねv-221

まずは、自分の身近から平和にならないとv-356イケマセンがv-404
これがまた難しいかもv-361v-399

世界中の人間も動物も自然も幸せになれますようにv-221







| ゆずひこ | 2010/11/20 12:11 | URL |

>ゆずひこさん

ホールには一度会議で行ったことがあったんで、あのホールを埋め尽くすほどの写真が??
と思ってたんで、拍子抜けでした~。
けどやっぱり写真が語るというんでしょうか。一枚一枚にパワーが本当にありました。

広島育ちなんで、他県の方々に比べると戦争って身近に感じられるはずなんですけどね。なかなか語るほどには身近に感じてないんですね。平和ボケ?

もっと広く大きな心で人に接しないとね。
それが基本なのかも。と思う今日この頃なのでした。

| nojiko | 2010/11/20 20:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/205-994e575f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

