+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれこれと・・・

カメラで遊んでいる今日この頃~。
先日のアジの練習会にはメディアをまだ買ってなかったので、持って行かなかったんですが・・・。
競技中の様子をビデオでそれぞれ撮ってもらうんだけど、その中にデジカメの動画機能で撮ってもらってる人がいて。『なるほど~!それもありかも!』と。
我が家のビデオはビデオテープに記録するタイプ。そうなると一度パソコンに取り込んで、編集して、動画サイトに登録して・・・と言う作業が発生します。カメラで撮れれば、直に動画サイトに登録~って出来るので、かなりの手間が短縮♪PENでも動画機能があるし、メディアは容量が多いのにしようと思ったのでした。

ちょうど某電気店のチラシが来ていて。8GBのSDカードが2980円!
8GBもあるなら十分だろう~♪とメディアの売り場へ行って初めて知りました。買おうと思っていた特売SDカードはクラス2。クラス2?え?SDカードにクラスがあるの??
それまではかなり昔に買ったSDカードを使いまわしていたので、クラスの表示なんかなくって。容量が大きければ問題ないんだろうと思ってたら、やっぱりクラスNO.が大きくなればなるほど性能がいいらしく~。
推奨クラス以下のメディアを使うと、連写スピードも遅くなるし、書き込みに時間がかかるとか~。
PENのカタログをみたら、推奨クラスは6か10。・・・10?え?もうそんなに進んでるの?ちょっと時代に置いていかれてる気分になっちゃいました。

当初は8GBを買うつもりだったけど・・・。4GBにランクを下げて、クラスは10を買うことに。予定よりも1000円ばかりupになったけど、それでも1時間程度の動画が撮れるって言うし。ブログ用の画像ばかりだから画素数もそんなに大きくないし、これだけあれば十分かな?

で、昨日のレッスン時。ちょっと試し撮りさせてもらったら、綺麗に撮れてはいるんだけど、動きが気持ち遅い?なんだかすごく優雅になってる(笑)ミニノートパソで再生してるから、グラフィックの能力的に再生スピードが追いついてないのかもしれないので、これはまた別ので試し再生してみないとね。

普通の写真も何枚か。
アジしてるシーンだと、カメラの癖に慣れてないせいもあって、うまくターゲットを捕らえきれず~。連写を使うのが苦手なので待ち受けシャッターなんだけど、シャッターのタイミングとかを普通のデジ壱と同じに考えるとやっぱり気持ち遅いんですよね。

静止してるものとか、風景は面白いのが撮れるのでここは満足♪後は本当に慣れだな。
101215a.jpg
ハクサイ畑をジオラマ風に~。
もう少し育つと、エイリアンの卵が並んでるみたいになって面白いんですよね(笑)
スポンサーサイト

| ひとり言 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/232-99791d67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

