+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更新もせずに・・・

週末金曜日は恒例のホルモン部会で忘年会
土曜日は上がったテンションの反作用?でどよ~んとしつつ、デリコとイチコのタイヤをスタッドレスに変えて、力尽き、本日に至ります~
午前中はsiuのめがね購入にお付き合い。午後は・・家でできるようになると良いな~とつねづね思っていたことを実践してみる事に。

そのために必要と思われる物です。

◎ここには写ってないけど、塩ビの50cmぐらいのパイプ数本。
◎マジックテープのJ面(硬い方ね)10cm×10cmをパイプと同じ枚数。
◎ナット付き鉄板 パイプと同じ枚数
◎頭なしネジ5cm パイプと同じ本数
◎隙間風防止のクッション材 適量

マジックテープの中央に十字に切り込みを入れておきます。
マジックテープのJ面を下にして、ナット付き鉄板のナットを切り込みから出しておいて、絨毯に密着させます。
101219c.jpg

頭なしネジに隙間風防止材を1cmを残して程よく巻きつけ、塩ビパイプに突っ込みます。
画像の塩ビには切り込みが入ってるけど、切り込みは入れなくてOK~。
101219b.jpg
・・・ここら辺で『ピン!』と来る人もいるかもね~

で、ネジ付き塩ビを、先ほどの絨毯に引っ付けたナット付き鉄板に取り付けると~・・・
101219d.jpg
パーカパーンパパカパパーン(キテレツ風)
『外が寒くても大丈夫~!ものぐさ飼い主のためのスラローム~』

強度はいかほどかと思ってましたが・・・。ポンデのようにほとんどスラのポールに触る事がない子なら、支障なし。もう少し手を加える猶予もあるので、強度を上げればまかにも使えるかも。
大型犬には・・・不向きでしょうね~
それ以前に絨毯が毛羽立つ事も考えられるので、その辺気にならない人ですね。

実際に使ってみて思うけど・・・案外スラって長いのと、併走する人間のスペースが結構いるってこと。画像ぐらいの位置では人が一緒に進めません。
もう少し壁側にスラを設置して人間のスペースも作ってやらないと練習になりませんでした(笑)

出来れば・・・8本ぐらいまでにはしたいんだけど~。さすがに家の構造上無理かも?
週に何日かは外で12本スラをやるとして・・・なんとか・・・年明けにはある程度形にしたいなぁ~。

制作費
◎塩ビパイプは既に外でスラ練習用に使ってるものを再利用。
◎ナット付き鉄板 138円/枚
◎頭なしネジ 9円/本
◎J面マジックテープ 210円/50cm

・・・また・・・あぢ馬鹿なものを作ってしまった・・・

| ひとり言 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/233-87e6f6af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

