+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年!初跳び!初オビ!

今年初のアジレッスンへ~。
さすがにここまで寒くなると、朝7時から。なんてことは無理。我が家は9時到着を目標に出発~!

朝起きたときはちょっと風があって寒いかも~。と思ってましたが、レッスン中は風も穏やかに。気温は低いけど日なたはぽかぽかのアジ日和になりました

さて、まずはポンあぢ。
ハードル・トンネル・ドッグウォークの確認。バーの高さも30cmでしたが、調子よくぴょんぴょんと。
自主練スラロームの確認もしてもらいました。
予想よりは出来ている。そうで(笑) この調子でもう少し完成度を上げるように~って事でした。
・・・あの先生ですから、素直に褒めないんでこの台詞ならばって事かな(笑)

後は単品でシーソーの確認。体重が軽いポンち。なかなかシーソーが動かないし、動き出せば出したで、傾き方がゆっくりな故に『ギ・ギ・ギギギギ~』と、シーソーがきしむ音が無駄にでかい。多少それにビビってる風だけど、乗ること自体はそんなに嫌がってないようなので、よしとしましょう~。

ポンデはなかなかいいんだけど、やっぱり人間がね~。ハンドリングのコース取りが今年もめちゃくちゃですよ。それは別のハードルに向けてスイッチしてるだろう。って感じで。上半身が緩々になってるのが自分でも解ってるんだけどねぇ~。地道にジムに通いますか


と、去年はこれまた「自主練でがんばって」と言われていた、まかのオビをぼちぼち見てもらおうと思って、本日からまかオビスタート。

どこまで出来てるかの先ずはチェックしてもらいました。
◎オスワリ
◎フセ
◎ツケ(脚側停座)
◎アトヘ(脚側行進)オスワリから一歩進んでオスワリ程度ね。
◎マテ(リードいっぱいに離れる)
◎オイデ→ツケ(リードいっぱいに離れて、脚側へ)
◎遠隔のオスワリ&フセ
◎タッテフードで誘導程度ね。

ひとまずを頂きました~ これまた『思った以上に・・・以下同文』
ただ・・・姉兄犬達と同じように、まだまだお子ちゃま気分。集中力にムラがあって、集中してるかと思えば、気になるものがあるとすぐにスイッチが切れちゃう。
チェックしてもらってる時も、集中してる時はすごく良い感じにアイコンタクトも取れてできるんだけど、ちょっと先生が手を振ったりポケットに手を入れたりするとすぐに『なになに?なにかするの?』と動いちゃうんだよね~。

次は・・・と、ターゲットトレーニングの経過も見てもらいました。
透明のターゲットに替えてきてるんだけど、家でやるのと外とでまた違うと思っちゃったのか、これはまだイマイチ。
芝生にターゲットを置いて、先生がオヤツを1つずつ置いてくれるんだけど・・・まかの妙なスイッチが入っちゃって、ターゲットの上のオヤツに気づかないし、そんなところよりも先生の手にオヤツがある!とターゲットに置かせてくれないというか、クリッカーを鳴らすタイミングがまったくないほど目がイっちゃってる風~

家でも外でもターゲットタッチできるように、練習するように宿題が出ました~。透明のターゲットが出来るようにならないと、大物器具のタッチ練習も出来ないからね~。がんばりましょう~。

&もうひとつ宿題が。
芸って訳ではないですが、指示で右回り、左回りとその場でくるくるっと回るようにしてきてくださいって~。
ちょっとだけやり方を教えてもらって、来週までの宿題です。

と、2匹アジに向けて始動してしまいました~。ま、2匹一緒に競技会ってのは無理だと思うので(バイト代の中でやりくりしなくちゃいけないからね)、我が家のペースでのんびりできればいいかな~っと。

今年は。いや、今年も『たのしくアジ』が我が家の目標ですね
110105a.jpg
スポンサーサイト

| ポンあぢ道 | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけおめ、ことよろ~~♪

新年早々やってるね^^
うちも2日から走ってきたよん。
アジバカね~~(笑)

今年はポン&まかに会いたいな♪

| フーママ | 2011/01/05 20:18 | URL |

>フーママ

ことよろ~♪
ちょうど、フー&ニコのアジビデオ見てきたところだよ~
(読み逃げ&見逃げ御免!)
ビデオの横にある寸評のフーパパに対する辛口コメントに思わずニヤリ(笑)

今年は遊ぼうね~!近いのにねぇ~(^ ^;

| nojiko | 2011/01/05 20:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/248-38f0636b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

