+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽんあぢ~きちんと待ちましょう~

今日も風もなくあぢ日和~。行いが良いねぇ~

ポンあぢはハードルトンネルは気持ちよくこなしているようなので、ドッグウォーク・シーソー・スラの確認シーケンスがメインです。
ドッグウォークは問題なく。シーソーはやっぱり音に反応してしまい、途中乗らなくなってしまいました。が、そうは言っていられないので、オヤツをやめてボールを目の前にちらつかせて『にんじんを前に走る馬』状態で乗っていただきました。シーソーを降りたらおもちゃで遊ぶ。良いイメージを植えつけます。
基本・・・乗らなくなるわけではないので、いずれ平気になるんじゃないかな?と楽天的な飼い主。ま、先生も同じ考えのようでした~(笑)
スラは単品を数回。後はハードル+スラの組み合わせで何回か走りました。ハードルの後は『ハードル』と思っているポンち。ハンドラーを無視して別のハードルを跳んでしまったりを何度かやりましたが、最後にはちゃんとスラってくれるまでに。
うんうん。進歩してるねぇ~♪
右つきと左つきとで、スラの出来具合に差があるので、家でがんがん練習してきて。ということなので・・・がんばってみる~?寒いねぇ~。がんばるかねぇ~

と、ここで『そろそろ締めて行きましょう』という事になり・・・
これまではポンデの機嫌を損ねないよう、多少スタート前のマテが出来なくても、そのまま進めていましたが、その度合いが・・・いい加減ひどくなってきたので厳しくしていきます。
待てないと駄目なことをいい加減教えないとねぇ~。プードルが待てないと・・・駄目だべぇ~。

少しでも動いたら先生かnojikoが『うぉりゃ!』とドスの効いた声で静止します。
ポンちはカンの良い子なので、数回それを繰り返したらちゃんと待てるようになりました。・・・プードルってすごい(笑)
後はnojikoの手の動きに反応しているっぽいので、声符で反応するように持って行こうかな~と。
スタートが待てると待てないとでは、人間の心の余裕度が変わってくるからねぇ~。このまま練習だけじゃなくて、競技でも待てるように・・・していきたいんだけど~。競技会場には魔物がすんでるからねぇ~。魔物に負けるな!ポンデ。

最後は気持ちよくハードルトンネルをやって、今日のレッスンは終了!また来週、がんばりましょう!

~まかオビに続く~
スポンサーサイト

| ポンあぢ道 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/254-125356f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

