+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポンあぢ~シーソーとDWの復習~

今日のポンあぢは~・・・
先週やったことをポンは覚えてるんだな~と実感のレッスンでした(笑)

110119a.jpg
うんうん。かちこい、かちこい(賢いね)。良いことも悪い事もよく覚えてるねぇ~

まずは、スタートのマテ。一発目から待ってますよ。およよ~ 先週うるさくマテをさせたことを覚えてたんですね~。
でも、ここで甘やかしてはいけないので、マテをして前に出ても号令を出さずにまた横に戻ってツケをやり直させたり、手を動かしてみたり、首を動かしてみたりこれは一度引っかかって動いちゃいましたね(笑)
腰が浮いたり手が動いたりせずにちゃんと待てたら、目を見て・・・GO!でスタートです。

ヒールとディスもちょっと解ってきてるのかな?という動きも今日は見れました。
ハードルを飛んだ先がトンネルかまたハードルか?なシーケンスで、トンネルを見て突き進んでいたポンデに『ヒ~~~ル!』というと、軌道修正してハードルを跳んでくれたとか。
でも、そのままトンネルにドボンしたシーケンスもあるので、まだ完全に理解したわけではなさそうだけどね~。積み重ねですね。

次は、スラロームの確認。単品で右から左からを数本ずつ。
先週よりも抜けることが少なくなりました
家の中でのスラ練習でも、良いスピードを出してできるようになってきてるしね。先生にもこの調子で自主練を続けてくださいと言われました~ 即席で作った自宅スラ練習器が役に立ってますよ(爆)
単品だけではスラのエントリーのタイミングがわかりにくいので、1つハードルを跳んでスラ。をこれまた左右違えて数本やって終了。

で、先週から乗るのを躊躇し始めた乗り物系です。
ドッグウォークから始めたんですが、上りのタッチゾーンを越えた辺りから尻込みです。引き返しちゃったりもしたりして そんなに嫌な思いはしてないはず。シーソーの傾く時の音が気になったぐらいだからね~。こればかりは慣れてもらうしかありません。
オヤツで何とか上まで上がって・・・『あれ?先がありまちね♪』とシーソーじゃないと解るとスタタタタと後半は歩いてくれました。
それでもしばらくはドッグウォークの上りは嫌がって~。繰り返していくうちに何とかスムーズになったところでシーソーです。

これまた真ん中辺りでストップ。これじゃシーソーは動かないので、人力で傾けて~シーソーを降りたら今度はおもちゃで遊びます。シーソーやると良いことがあるの刷り込みです。
シーソーは・・・やっぱりどうもスムーズに乗るようになっても傾くところまで行くのは時間がかかりますね~。これも慣れてもらうしかないので気長にやっていきましょう~。
本当に小さいのにがんばってるよねぇ~。

一応ドッグウォークは『アップ』。シーソーは『アップ、シーソー』と号令に違いを出してみたりしてるんだけど・・・違いに気づいてもらえるのだろうか・・・(笑)

2クール目は・・・風が出てきて寒くなってきたので、急遽お休みにしてもらいました
ただ、ドッグウォークとシーソーだけは慣れるまで乗せて。と言われたので、それだけ自主練で終了。1クール目よりも良い感じでした~。基本頭の良い子なので、落ちたり痛い思いをしなければ慣れてくれると思うのよね~。

さて。スラ練習の特訓を(楽しい範囲で)して、磨きをかけますかね
スポンサーサイト

| ポンあぢ道 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/261-9fed5dc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

