+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まかおび~ちこっとは進歩・・・?~

本日のまかさん。今日も絶好調~!まかの絶好調は、決して人間にとって良い事とは(今現在は)限らない~・・・。

自分の車からレッスンフィールドへ行くホンの十数メートルの道のりを・・・ゼハゼハいいながら引っ張る彼女。がっくりと肩を落とす先生と私。
結構今週は真面目に自主練、がんばったんだけどなぁ~

レッスン中もたびたび集中が切れる状態で。その状態の中でもちゃんと言う事を聴かなくちゃいけない!とオヤツで気を引きながらレッスン。
まかの場合、集中しておやつをもらったとたん、人とオヤツへの興味が失せるんだよね~。オビをやり続けると、だんだん集中も高くなってくるんだけど、一筋縄では行かんやつです。

◎脚側でオスワリ
◎フセ
◎オスワリ・フセのまま、まかの周りを人が歩く。
◎リードをフリーにして5mほど離れて、呼ぶ
◎5m程離れての遠隔でオスワリ・フセこれは良くできました
◎脚側行進 前半ダメダメ。オヤツで釣って、何とか後半は見られる程度に
◎タッテ(誘導つき)これも良くできました
ダメダメながらも、前回よりは。 人間に集中できるよう褒めながら・・・楽しみながら・・・が意外と難しい~。人間が既にオビに苦手意識持ってるからね~。
ポンデは楽だった・・・

と、オビの後はドッグウォークのタッチゾーンで止まるレッスンです。
ほぼ板を地面置きにして、板の途中にまかをのせてタッチゾーンでターゲット板に鼻タッチ。
前回よほど楽しい思いをしたのか・・・ターゲット板に鼻をつけて、ブルブルジタバタ?自分でも分けのわからん状態になって、落ち着きを無くすまか・・・。
『こいつは絶対ドッグウォークから落ちるタイプだ』
と先生が言うほど、まったく落ち着きません~。
自分から板の上に乗って、タッチゾーンに向かって歩くんですが、落ち着きなく慌てまくるので体が斜めになってるって・・・かろうじてバランスとって、板の上に乗ってる・・・。

んが、これも何度かやってるうちに、気持ち落ち着いてきて、板の上でマテ。ターゲットを認識させて・・・とやるとま、なんとなく出来てる風~。

なところで今日は終了。
もっと人間に興味を持って集中してくれるようになると、本当に面白い感じに出来上がりそうなんだけど・・・。
キャラクターを壊さず、押さえ込み過ぎないようにゆっくり作っていきましょう~。

まだまだ道のりは・・・果ての果て
オビ自主練。がんばります

| まかあぢ道 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/265-ec5ce4cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

