+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

継続する事が大事よねぇ~

昨日のオビレッスンで、せっかくコツを教えてもらったので、早速本日の散歩から復習です。

外に出るたび、ガツンガツンやられたら、散歩が楽しくなくなっちゃう?と思うこともあったんだけど、それも治してしまえば、ショックをかけられることもなくなるわけで。今、治しておけばこれからが楽しく過ごせるんだからね!と気分は犬の訓練士で散歩スタート。

やっぱり歩き出しの『GO!』の合図でダッシュをかますまか。
で、早速ガツン!と。
『はっ!』とした顔をするまか。昨日のオビレッスンの事がよみがえったようです~。
それから、すぐに『はい。横につくんでしゅね?』と自分から寄ってきたので、おやつを上げながら体を撫でて『よーしよし!良い子だね~』と今度は気分はムツゴロウさん。

ちょっとの間は引っ張らずに歩いてるんだけど、しばらくするとまた引っ張り始めるまか。そこでガツン!
これを何度か繰り返して軽めの散歩コースを。
引っ張りの度合いでは、行けないかも。と思ってたボール遊び広場にも無事に到着。
存分に遊んで、楽しい思いもしてもらわなくちゃね~。

帰りは歩くスピードを変えてもちゃんと人間に合わせてくれるか、人間にちゃんと注意を向けてるかを確認しながら。行きよりもショックを入れる回数が少なくて無事に家に帰れました。

うーん。思いのほか、出来たかも。
行きはショックを入れた後、耳を倒してシッポが下がって・・・正直ビビっちゃってる風だったんだけど、帰りは嬉しそうにこっちを確認しながら歩いてたからね~。基本、頭の良い子なんで、解っちゃえば早いと思うんだよね。その分教え方が重要になる~
昨日の今日だから、まかも昨日のレッスンが頭に残ってたのかもだけどね~。
来週はレッスンが休みなので、なんとかこの2週間で形にしたいなぁ~。

| まか話 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/273-b8a527a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

