+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポンち、アジ競技会デビュー

ポンデち、アジ競技会デビューしてきました~!初級クラスのオープン1・2ですけどね

天気もだんだん穏やかになってきて、ぽかぽか暖か。
朝はちょっと冷え込んではいましたが、地面のコンディションも悪くなし 気持ちよく走ってもらうために、天気や地面が悪ければ棄権も念頭に入れて・・・でしたがそんなものは必要なし!でした。

競技の進行順は・・・ポンデのエントリーしたスモールクラスは
オープン2オープン1の順番です。

まずはオープン2。
コース的には普段レッスンしているような感じです。
自分の検分を1ヵ所だけ、先生から修正(3のトンネル前でフロントスイッチする)が入って、後の問題はポンデのテンション~。
久しぶりの競技会&ポンデがどういう走りをするか未知なので、nojikoも少々緊張気味~ ポンデも他の犬のワンワン声や、人の多さに多少ビビリ気味
ボールで気を紛らわせるのが出来たのは最初だけ。どんどんボールもそっちのけでビビリ始めちゃって。
『ありゃ~!今日はダメかも~

走らなけりゃ、場合によっては棄権だな~。と思いつつリードをおもちゃ代わりにフリフリしながらスタート地点へ。
思いのほかリードに食いついてきたポンデ。で、ここでハッと気づいたのが、『これでリードを後ろに放り投げたら、リードを追いかけて行っちゃうんじゃ
と、ポンデの顔を固定しつつ、そっとリードをポンデの真後ろにそっと置く・・・時点でちょっとnojikoさんテンパっちゃったかも

で、やっぱり多少焦ってたのか、いつもはポンデを左につけて『ツケ』をさせてから1番ハードルを過ぎた辺りまで先行してスタートさせてたのに、ふと気づくとポンデに右に『ツケ』させようとしてました
オビ真面目のポンデは、右じゃツケをしないんだよね~。しょうがないので強引に対面でオスワリさせて(相当テンパってますよねぇ~)、1番ハードル先まで先行。

と、マテしてるポンデの顔を見ると、いつもの『アジモードスイッチON』顔になってました。
『お?』とタイミングを見てスタート。
『おお?』とトンネル前でスイッチして、ブラックトンネル。練習会ではまた入り口に戻っちゃったので、思わず入り口を見直してしまって、ポンデが出口から出てくるタイミングとバッティング。
先に進むのが一歩遅れてしまって、一瞬コースアウトしかけたけど、何とかリカバリー。
『これならトンネルは大丈夫かな?』と思ったら、次のトンネル入り口でなぜかトンネルのオモリが気になってチェックしに行っちゃいました 押しすぎちゃったのかな~?

その後はポンデも気持ちよくなってきたのか、スピードも乗ってきて。
ちょっと弾けちゃった感じで元気良くゴール!

無事完走です~。着順は11位/13

デビューにして完走なら上出来~!出来すぎ~ いっぽ兄ちゃんは爆走暴走チョンピー失格だったものねぇ~

さてさて続いてオープン1
オープン2よりもコース的には初級チックになります。

トンネル2つを波波に繋いで、後半は直線、犬と対決コースになってます
トンネル前では2つともフロントして、後半の直線は人間が先走りすぎると、ハードルを跳ばずに避けちゃうので、先走りはしないけどひっぱる感じで、ハードルすれすれを人間が走ってスピードアップを狙っていきます。

1つ気持ちよく走ってくれたので、少々気持ちの余裕が??(笑)
ちゃんといつものように左にツケさせて、先行して・・・。そしてポンデも真面目にアジモード。
フロントもちゃんと入って、ポンデもトンネルに躊躇なく入ってちゃんと出てきて。ラインも多少考えてみたりと余裕もあり?

が、最後の直線。ポンデが跳ぶのを横目で見つつ徐々にスピードアップ~!と思ってたら、nojikoが犬により過ぎて。12番(だったか?)のハードルにぶつかりそうになっちゃって。
一人で『うわぉう♪』なんて叫びつつ飛びのいちゃって
ポンデはそれにも惑わされず、元気にゴール!
16秒なんたら~ってだけは聞こえたんですが、

なんとポンデさん、2席/17でした~!

わーい!赤いリボンがもらえる~♪なんて思ってたら、表彰台に乗っただけで、オープンはリボンなし。なんだぁ~。がっかり。
でも、本当に良くがんばってくれました~
競技フィールドに入った時の、あの集中顔。すごいなぁ~。楽しそうに跳ぶ姿もなかなか。ちょっと今まで味わえなかった(爆)安心感もあったりで、楽しい競技会デビューとなりました。

次回は3月12日の吉見公園。また楽しく走れるといいねぇ~。

ビデオ、写真はまた後日!
スポンサーサイト

| ポンあぢ道 | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/293-091a1524

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

