+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷子札とマイクロチップ動画

以前あった阪神大震災のときもそうでしたが、大きな地震があると迷子札やマイクロチップに関心が高まるようです~。
地震にびっくりして家を飛び出して迷子になって。マイクロチップをつけていた子は、比較的早く飼い主の下へ戻れた。という話がありました。
そういえば、いっぽ君にマイクロチップをつけたのも、阪神大震災後でした。

ポンデも避妊手術をしたときに、一緒にマイクロチップを入れてもらいました。
ポンデのようにちっこくて片手でひょいっと持っていかれそうで、真っ黒でこれと言った特徴もなく、毛をカットしてしまうとまったくの別犬になり得る固体だと『うちの犬!』って決め手に欠けるかと・・・。
マイクロチップを入れておけば、間違いなく『うちの犬!』の証明になるからね~。

まかはまだつけてません。どうしようかな?と思っていましたが、やっぱり避妊手術をするときに一緒につけてもらう事にしました。

ただ、マイクロチップはまだまだ受身な代物です。
読み取り機のリーダーを当てないと、情報を得る事はできません。保護した人がマイクロチップなるものの知識があるならいいですが、存在すら気づいてもらえず・・・と言う事も考えられます。
チップにGPSでもついてて、現在の居場所がわかるようになってれば良いんだけど、まだまだそんな良いものにはなってません。
ので、マイクロチップのみに頼るのもちょっと心もとないですね。やっぱり目に付きやすい迷子札を併用してつけておくのが一番でしょう~。

と、マイクロチップってどうやってつけるの?と思われる方もいらっしゃるかと。
いっぽ君がマイクロチップをつけた時、病院の先生の同意を得てビデオを撮ってますのでアップしておきます~。

ぶっとい針にビビリますが、切れ味鋭いので痛みはそう感じないとか。
処置自体はあっという間に終わります。参考になるといいです。

[高画質で再生]

マイクロチップ []

病院や自治体で多少の料金の違いがあるそうですが、処置料4000円、登録料1000円が目安かな?
マイクロチップも数種類あるそうで、保健所で設置しているリーダーで読み取れるものを選んでもらいましょう~。
スポンサーサイト

| わが犬話 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/325-fe613ff2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

