+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜さくら

昨日とは打って変わって良いお天気に恵まれた今日~。
地元ではすっかり散ってしまった桜を見に、日光へ行ってきました。

nojikoにとってのパワースポット。ちょっと気が滅入ったり、パワーが欲しいな~と思うと、日光に行きたくなります。
大地震のあった日から気の抜けない日々が続き、ちょっとお疲れ気味だったのでパワーを充填するためと、地震と原発の沈静化や犠牲者の方々の供養の気持ちを込めてお参りも・・・。先週はnojikoの祖母の一回忌でもあったし~。
&ちょうど桜も見ごろだと言うので、日光街道に沿って十数キロの桜並木見物~。
さらに。何度も日光に行っている割に、東照宮輪王寺周辺しか歩いた事がなかったので、1時間ほどかけて別の方面の散策も。神社や寺社に入らないコースならワンコも一緒に連れて歩けるからね。

と、先ずは・・・日光に行く時は高速にずっと乗っていますが、桜並木を見るために宇都宮ICで下ります。
そこから119号線を日光方面へ~。(画像は帰り道かも)
110424a.jpg
桜のトンネル~。
写真で見ると結構満開チック?
110424b.jpg
道路が樹木の真下を通っているせいか、枝が見えすぎて?花が終わってるように見えるんですよね。
前日は暴風雨だったので、実際かなり散ってしまってたとは思うんだけど。
ソメイヨシノではなく、ヤマザクラっていう種類の桜のようで、ちょっと葉が出てきているのかな?茶っぽい色も見えるので余計に終わった感があったのかも。
1本道を逸れて遠めに見たほうが綺麗だったかな~。でも、きっと満開時はもっと綺麗だと思われます~。

そして日光到着~。
早めの時間についたので、日陰の駐車場GETできました。
ならば!日陰のうちに・・・と先に輪王寺、東照宮、二荒山神社を参拝する事に。
110424d.jpg
輪王寺下駐車場のしだれ桜~。ここは満開で綺麗でした。が、他は・・・まだ早すぎた!
輪王寺は修復中で外観は見られず。
薬師堂の鳴き龍も久しぶりに体感?拍子木を叩いた音の余韻はコロコロと鈴の音のようで。そこまで計算して建てられてるならすごいね~。どういう計算の元???
東照宮のシンボル:陽明門をじっくり見て、見猿言わ猿聞か猿を見て。
110424e.jpg
二荒山神社へ行ってお参り終了~。
御朱印もいただけるところで・・・どうか少しでも早く心配のない世の中になりますように・・・。
110424g.jpg

お昼前になったので少し腹ごしらえをして、ワンコを車から出して1時間の散策コースへ出発~。
道々、桜が咲いているもんだと思ってたんですが、意外となく~
春の日光 散策路
桜を見ようと思うと、施設に入らないとダメだった(^ ^;
でも、意外と新発見なんだかもあって、楽しかったですよ。
110424f.jpg
大日橋ってつり橋。こんなのがあるとは知らなかった~。
化け地蔵とかもあって、ミステリーツアーっぽかったです(笑)
また来年・・・。満開の頃に来られるといいなぁ~。
スポンサーサイト

| ワンとおでかけ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/334-3a3e4784

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

