+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スノーシューハイクin栂池自然公園

今日は快晴~!昨日よりも黄砂の影響も少なく、山が綺麗に見えます~
本日の出発点。栂池スキー場のゴンドラリフト乗り場です。

ここからゴンドラに20分乗って、ロープウェイに5分乗って、栂池自然公園に到着します。

これがスノーシュー。西洋カンジキです。
110504b.jpg
初めてだったので、装着直後は歩くのに違和感がありましたが、後半にはほとんどカンジキの存在を忘れるほどに。

自然園到着~!
110504c.jpg
当初の予定よりも断然雪が残っております。軽装備での散策は無理~!
下界は春の気配満載なので、ついつい軽装で大丈夫?と思いがちですが・・・。情報収集は必須ですね。
冬スキーほどの厚着はしなくてもいいですが、スキー用のパンツにユニクロのヒートテック、Tシャツ、フリース、ゴアテックスのレインジャケット。と、スキーの服装とアジの服装が合体したような格好で良い感じ。
110504g.jpg
自然園は一面の雪~!
これで4~5m積もってるそうです。夏に行った事があるけど、その頭上を歩いてるって事よね?今年は雪が多くて、気温も低めなので解けるのが例年より遅いそうです。
そんな分厚い雪に覆われているので、普段歩けない場所も歩いて行ける~♪ってほとんど実感はないですけどね(笑)

うーん。これじゃ解りづらいかな?
110504d.jpg
雪の上がほんのり茶色に。これ、この数日降り積もった黄砂だそうです。
数日前は真っ白の雪だったのに~

自然園内を軽く回って昼食を取り~・・・
110504h.jpg
その後はロープウェイで上がってきたところを、歩いて下っていきます。
スノーシューつけて下りるのは大変そう~!と思っていたら、なんと!急斜面は滑り台のようにおしりをついて滑って下りてくるんです~。
110504i.jpg
しかも結構急斜面だったり、超ロングコースだったり!これがなかなかスリルがあって。面白い!

スノーシューハイクはそういうものなのかと思ったら、ここの栂池自然園は数年前に大規模な雪崩が起こって、木の生えていない斜面が続いていて。木が密集していると滑って下りるのは危険なのですが、広い雪原なので滑って下りても危険が少なくてすむそう。
ここ栂池のスノーシューハイクならではの体験なのかもです。
他の参加者の話を聞いていても、ここはコースも長いし、スリルがあって面白いって話されてましたし。
うーん。初体験で、一番面白いところに来てしまったのかも?

最後はゴンドラに乗って下ってきて、そこで解散~。
程ほどの疲れと、春の空気に戻ってきて一日に季節の変わり目を何度も体験した気分。楽しかったです~。

110504e.jpg
ポ)おかえりでち。
はいはい。ただいま♪良い子で留守番ありがとうね♪

ご褒美にロングコースのお散歩と、テニスコートを借りてボール投げとなんちゃってハードルでまかのハードル跳び練習~。ここに来てまであぢ馬鹿か!

明日は善光寺に寄ってお参りして帰る予定~。
スポンサーサイト

| ワンとおでかけ | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/344-50d6de0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

