+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨雨でヒマヒマ

梅雨にでも入った?と思うような天気が続いています~。
いっぽ君の時には外でしかオシッコできなかったので、雨が降ろうが雪が降ろうが、台風だろうが散歩に出ていたのですが、それはそれで大変だったので、ポンまかは家の中でのトイレを忘れないように生活しています~。
ゆえに。雨が降ると自動的に散歩はなし~!

が、そんな理屈がわかるわけもなく・・・。16時すぎにnojikoが少しでも部屋で動くと『散歩?散歩?うっひょ~!』と喜ぶお犬様が2匹・・・
今日は午前中は曇り空だったので、nojikoのバイトが終わる頃まで持ちこたえてくれれば、散歩に行ってやろう~と思っていたんですが・・・。終わる頃には本降りに。残念でした~。

あまりにグダグダした生活が続くのもかわいそうなので、今日は人間の苦手なオビ練習を家の中で・・・。
ポンデは久しぶりなのですが、ま~程ほどに覚えてくれています(笑)
タッテは大好きなので、嬉々とした表情で立つんだけど、鬼門のフセはめちゃくちゃ嫌そうに『え~・・・フセぇ??』とやけにのろまに伏せるのよねぇ~。しかも若干肘が床についてない!
そういうところには目ざといnojikoなので『こりゃ!しゃきっとフセせんかいっ!』とビシッとご指導ですよ。
言えばちゃんと肘をつけてフセするポンデ。出来るんだからちゃんと初めからしなさいよね~

一通りやったら、今度はまか。
ハードルをなんとか3つ組み立てて、部屋の中でアジ練習~。と言っても、ハードル前でマテ。とGOで跳ぶ練習だけです。メインはハードル前でマテ。
オビでもマテはしつこいぐらいやらせているので、マテの意味はわかってきてるかな?と思う今日この頃のまか。
ハードル前でマテさせて、不意にしゃがんで見せたり、手だけ動かしてみたり。動きそうになる瞬間にマテの号令をかけているうちに、結構辛抱して待てるようになって来ました♪
ハードルを逸れるスペースがないので、実際にフィールドでやるとどうなるかは解りませんけど、ハードルも初めに比べると良い感じに跳んでくれてます。少しは進歩して・・・くれてるかな~
で、〆にオビレッスン。
オスワリ、フセ、マテ、遠隔のオスワリフセ、招呼、脚側。家の中でやると本当に嬉しそうに人の顔を見上げながらやってくれるんだけどなぁ~。
先生から修正の入ったタッテも、立ってすぐに褒めずに立ったらすかさずマテさせて、きちんと立ててることを確認してから褒めるようにし始めたら、結構綺麗に立ってくれるようになってきました
この集中が・・・この集中が外でも発揮できれば~くぅぅ~

明日は何とか天気も回復するようで♪
やっとお散歩できるかな?
スポンサーサイト

| わが犬話 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/348-06325fde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

