+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の暑さ対策

原発事故の影響で、夏の電力不足が懸念されています~。
ワンコたちの暑さ対策は・・・なんとか扇風機だけでも動かせるように・・・と、今までデリカに積んでいた補助バッテリーを使えばなんとか、仕事に行っている間に停電があっても何とかできるかな~。
午後一番ぐらいまでは西の部屋は涼しいので、ワンたちの避暑部屋をそこに作るか~と計画中。

人間も少しでも涼しく過ごせるようにと・・・
こちらのSHOPの<ぬくもり工房>『遠州縞紬』という布地に一目ぼれ~

反物サイズなので・・・作ってみるか~!と丈の短めの作務衣を作ってみる事に。上着だけですけどね。

綿物なので、生地が到着したら『水通し』をして、生地を最大限に縮ませます。
・・・が思った以上に縮んじゃって、おしりのほっぺたTOPまでの丈にしようと思ったのに、腰骨ぐらいの丈になっちゃった~
110522a.jpg
生地自体も薄すぎず、厚過ぎず。気持ち良い肌触りで涼しく夏をすごせそうですよ~。
部屋着として作ったんだけど・・・散歩ぐらいになら着て出られる・・・か?な?

和服って難しそうですけど、直線縫いばかりなので思う以上に早くできあがりました~。
良かったらお試しあれ♪

| ひとり言 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/357-148dc7d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

