+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯石取り

ポンまかは、比較的歯石の付きにくい口内環境のようです~。

やっぱり放っておくと・・・奥歯に歯石が少々たまっていました~。
案外その程度でもなんだか生臭い感じが、時々してたりして。

で、人間用のスケラーで奥歯の歯石をカリカリ。
110523a.jpg

ただ、これをやると歯の表面に細かい傷が付くとかで、よけいに歯石が付きやすくなってしまうことも。
なので、我が家ではトルマリン入りの歯磨きシートで、スケラーを当てた歯を磨くようにしています。
これぐらいじゃあまり効果がないのかもですけどね。

ポンデは地味に口のゴムパッキン(人で言う口角?)に力を入れて、奥歯が見えないように無駄な抵抗を試み・・・
そういう意味では、まかの方が大人しく磨かせてくれたかな?
まかも大分『仰向けに抱っこされると観念する』というのが染み付いてきたようです(笑)

歯石の量もそんなに多くなかったので、歯茎も綺麗なピンク。歯周病の予備軍は・・・今のところなし!
ペットボトルガジガジも、歯石予防に一役かってたかな?
芸能人じゃないけど、歯は命!大事にしていこうね~♪

| ワンズの健康記録 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/359-93e645d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

