+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽんあぢ~集中特訓でち!~

今朝は肌寒いくらいの気温でしたので、シャカシャカトレパンと、長袖Tシャツにトレーナーを羽織ってアジレッスンへ。
今日は脱ぐ事はないだろうなぁ~と思っていましたが、なんのなんの!ひとっ走りしたらやっぱり暑くなってきました。が、長袖Tシャツでちょうど良いぐらいの気温でした。
こんなに犬にも走りやすいのは今のうちかも。と言う事で今日はポンデは2クールのレッスンにしました。

レッスン前に一撮影~。
寄り添って仲が良い。わけじゃないです(笑)おもちゃに夢中~。

さて、先ずはみんなに混ざってのグループレッスン。
先週Aフレームの居残りレッスンした成果はいかに!って所ですが、Aフレームを指示したところで既にポンデの顔がAフレームの外を向いてて~。呼べど修正する気はまったくなし!の状態。
体勢を立て直してもやっぱり避けちゃう。のでおもちゃで釣ってみたらこれが簡単に乗っちゃう。出来るくせに『かよわいでち』と出来ないフリをするのがポンちの悪い癖です。

で、タイヤも同じように・・・。
脇抜けを散々。やり直すとちゃんと跳ぶので、跳んだところで褒めるんだけど「タイヤの輪っかを跳ぶ=正解」が結びついてないのかなぁ~。
なんとなくこれまた『動くから野蛮でち』と解ってるのに跳ばないような気配も・・・。

そんなわけで、2クール目は単品集中トレーニングレッスンです。
タイヤから。とにかく成功したら褒めまくる。
ピコピコおもちゃに夢中になっていたので、ちゃんとタイヤに向かって踏み切ったところでおもちゃを鳴らして、クリアしたらおもちゃで遊ぶ。
絶対解ってるはずなので、何が正解か?を明確にさせてあげます。
前半は結構横抜けもありましたが、後半は成功率もグンとアップ。来週までちゃんと覚えててくれるかな~?

次にスラローム。
今はまだ並走して補助的に手の誘導を入れていますが、以前よりは少なくしています。今後、徐々になくしていけばいいや。と思っていたんですが、この特訓で『スラに入れたらどんどん先行して。手の誘導はなし!』とのご指示が。
左つきで、スラへ。nojiko。どんどん先に進みます。が、抜けるんじゃないかとバー1つ分ぐらいしか先に行けない~ でも左は先行しても思ったよりも失敗する事は少なかったです。
が、右に付けて・・・は後半に抜ける確率が高くなります。ので、今は『左は先行、右は気持ち引っ張る感じ』で行く事に。
スラを指示すればオートマチック的にスラをしてくれるようになれば、断然楽になるものねぇ~。

で、最後にAフレーム。
これは1クール目になんどか乗せたせいか、右でも左でも大丈夫でした。
やっぱりAフレームを指示したらポンデを先行させて飛び乗らせる。ってのが成功率が高い気がする。
いろいろワンによってクセとかあるんですねぇ~。同じようにやってるつもりなのにね。ま、だからおもしろいんでしょうね
DSC_0004.jpgちゅっ
おお~!キスしてる?
DSC_0006.jpg
わけないですね
スポンサーサイト

| ポンあぢ道 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/367-80ec89c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

