+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まかアジ~わんわんわわーん!!~

先週先々週と、オビがメタクソだったまかりん。
せっかくいい犬を我が家に託してくれたのに、これじゃいかん!!と一念発起。今更・・・とかいわないで
あまあまオビだったのを『私は訓練士』のなりきりオビに路線変更~。
ちょっと厳しめに気合を入れました。人間も相当気合を入れないと、心が・・・心が途中で折れちゃうのよ~。やっぱり愛犬はかわいいじゃん~甘くなりそうな心をえいやっ!と捨て去ります。
脚側も、普通の歩くスピードでやっていたのを、わざとゆっくりと。まかに人間のスピードに合わせる事を意識させるつもりで・・・を繰り返し。

フィールドに着くとまかのテンションがアゲアゲになりすぎてしまうので、先ずは軽く散歩に出て、鬼オビを思い出させます。
それが功を奏したのか・・・今日のまかはここ最近の中では良い出来でした。
いろいろ気になるものがあるのですが、地面の臭い拾い以外なら今は許してOKとお許しが出たので、臭い拾いだけに注意して脚側。
3歩進んで戻ってくる。5歩進んで戻ってくる。と徐々に距離を伸ばして・・・今日はきちんと人間の方に注意が向いていたのでなんとかOKが出ました。
で、今日は新課題。
脚側行進中の伏臥と、同じく停座。
初めてなのでとりあえず歩きながら伏臥を指示。すぐに伏臥すればいいけど、しないようなら立ち止まって伏臥をさせて、そのまま人間は3歩ほど先へ。そこからまかの周りをぐるっと回って脚側の位置へ戻って、スタートに戻る。を繰り返しました。停座も同じく。
まだちょっとよくわかってない感じですが、繰り返せば出来そうな雰囲気でした。このまま鬼オビを続けるのだ~。がんばれ。nojikoのよわよわハート。

で、続いてはアジ。
ハードル4・5個のシーケンスを少々。右つき左つきぐるっと回ってスタートに戻ってくる。って感じです。
家でオビをしている時からその気はあったんですが・・・
まかりん、吠えながらアジするタイプになりそうです
オビのときも、招呼のときに焦らしすぎると『コイ!』というと『ワン!』と一声吠えて脚側へ・・・ってなってたんですが、アジも待たせて『go!』っていうと『ワンワン!』となにやら吠えながら・・・。
こりゃ。。。アジ馬鹿どころがアジキチになるのかも
で相変わらずというか、手を抜くことを知らない全速力アジなので、毎度最初の何走かは度肝を抜かれるnojikoさん。早く慣れろって話ですねしかも。ハードルの高さが上がるからありえないとは思うけど・・・。あのままのスピードなら相当鍛えないと・・・nojikoが。オサボリ気味のスポーツクラブ。行かなくちゃかしら??

今日は新課題その2
タイヤのレッスンです。
タイヤの前に座らせて、タイヤを挟んで対面に。2度ほど脇を抜けたりしたけれど・・・なんだかあっという間に出来てたり。怖い。というかなんだか不気味~。
着々少しずつ体験中~。ちゃんとできるようになるにはもう少し時間がかかるだろうけど、まかとのアジも楽しいですね。
来週金曜日には避妊手術なので、来週のレッスン後は1ヶ月ほどお休み。nojikoもその間に鍛えてがんばらなくては。
110601a.jpg
ギネスのグラスとマックのコーラ缶グラス~。
ギネスは誕生日プレゼントで頂きました♪ただ今冷蔵庫で冷え冷え中~♪
ま)まかも飲めるでしゅか?
110601b.jpg
noji)飲めません!
スポンサーサイト

| まかあぢ道 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/368-7b5df5af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

