+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まかあぢ~マテがねぇ・・・~

今日もまかは2クール。
1クール目は兄犬のだいず君とのグループレッスン。
やっぱりだい君&おもちゃが気になるようで、走る前は必ず顔はだい君の方~
でも、走り出せは・・・といいたいところですが、今日のまかりんは集中力があったりなかったり。
マテもイマひとつフライング気味~。
先生には『今年からフライングは即失格だよ』と冗談が・・・。ボルトじゃねぇ~!

マテは普段の生活散歩の中でかなり強化してきてるんだけど。それが実にならないのねぇ~。
何とか寸止めで止まる事もあったので、あやふやながら『待たないといけない』って事はわかってるはずなんだけど。まかで待たせられないと大変な事になるので、ここは人間が主導権を握るべくキッチリカッチリやっていかないとね。

でも。ハードル一本跳べば、アジは好きらしいので結構真面目に走ってくれるんですよね。
ちょいとオーバーラン気味ですけど
いろんなパターンを走って、お互い距離感と間隔を身に付けなくちゃね。

2クール目はスラとタイヤのレッスン。
先週までぎっちりスラをやって追い込んでたので、今日は軽く数本ばかり。スラ嫌いになっても困るしね。
2つに分かれている練習用スラをこれまたスラスラ~っと快調に。自主練した成果??いや、多分家のあれと、ここのスラが同じ意図するものとは思っていないはず・・・。
20110907a.jpg
エントリーに失敗する事も、途中で抜けちゃうことも今日はなく。気持ちよく終了~。
自主練は続けるようにとのお達しです。
タイヤのセッティングが終わるまで、シーソーやってろ!って言うので、やってみました(笑)
ロケット発射しちゃうと怖いので、リードはつけたまま。でも引っ張ったりせずに、ロケット発射だけに気をつけて・・・。
そろそろ止まれよ~・・・
20110907b.jpg

タッチっ!
20110907c.jpg
結構激しくシーソーが傾いても平気~。もうちょっと先まで進むと良いのかもだけど。まかは体重もあるしある程度進めばシーソーは動くからなぁ~。
・・・そういえば、タッチゾーンでオスワリさせてないなぁ~。いいんだっけ?

準備が出来たので続いてはタイヤの練習~。
タイヤの真ん中を跳ぶ。って事を理解してくれた?って思えるほどの良い出来~!
先生に『タイヤも自主練してきた?』って聞かれるほどですよ~!
20110907d.jpg
ハードル1つ跳んでからタイヤも、ハードル2つ跳んでタイヤでも、視線がちゃんとタイヤの中心を見ています。これがこの段階で定着してくれると非常に助かる!このまま順調に刷り込みしてちょうだいね~。
20110907e.jpg

と、タイヤの出来は良かったんですが、2クール目になってくると太陽も高くなってきて、直射日光が当たる場所の体感気温はぐんぐん上昇。
レッスン前にジタバタしてた事もあり、暑くなっちゃったようで。スタートでマテさせたにも関わらず、すぐにAフレームの日陰へGO!を何度も繰り返してました。
そんなわがまま聞いていられないので、先生にAフレームに近づけられないようにガードしてもらい、なんとかレッスンできたって感じですね。
なんだか変に知恵が付いてきて。大人になってきたんだね~と先生には言われ。とてもそうは思えない飼い主。うーん。ワル知恵だけついてるんじゃない?(笑)

来週からはハードルを上げてみようか?ってことなので、少しはスピードも落ちてくれるかな?

photo by kana THANKS!

| まかあぢ道 | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/454-28a97a20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

