+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画撮影と~うんぬんかんぬん

以前にもチラッと書きましたけど、競技会では動画に自分達の走りを撮って、後々の反省材料にしたり、課題を発見したり~、走りに惚れ惚れしたり~ww、みんなに見てもらったり~、わが子のがんばりに感動したりするペアがほとんど・・・
撮らない人もいたりするのかな?

で、私がアジを始めた頃は手のひらサイズのビデオで、カセットのテープに録画するタイプのビデオが主流だったのですが、技術の進歩でビデオテープがSDとかのメディアに変化し・・・挙句の果てにはビデオ自体が姿を消すんじゃ?と思うぐらい、デジカメの性能が上がってきちゃってます。

で・・・当然、我が家の愛機:OLYMPUS PEN も動画機能がついています。
110929a.jpg
購入した当初、PENで動画を撮影してパソコンに取り込んでみた事があったんですが(すっかり忘れてたけど)、ハイビジョン撮影になるらしいんだけど、あまりに画質が良すぎて映像の処理が間に合わないらしく・・・動画が音声に遅れちゃうんですよ

パソコンの性能を上げるしかないのかなぁ~。と思いつつ、まさか競技会のビデオをデジカメで撮ろうなんて発想がなかったので、記憶から削除され。
で、近頃デジカメ撮影の人が増えたので、再度PENでの動画撮影にチャレンジして見ようと思ってみたわけです。

モデルが我が家ではないのでここでの動画upは控えさせてもらいますが・・・
やっぱり家のパソコンで見ると音声は既に終わってるのに、動画はまだ動いているという「宇宙との交信」状態。
試しに画像共有サイトに動画を投稿してみたら・・・
なんとなんと!今度は画質が悪くなってるけども、音声と動画がちゃんとリンクしていました。
これならカメラで撮影も出来るかも~??

しかし。折角のハイビジョンなのに画質が悪くなるのもなんだかなぁ~と、久しぶりにYou Tubeへ投稿してみよう・・・と思ったんだけど、これがパスワードを忘れてしまい・・・あれこれチャレンジする事~ン十分。やっとこupすることが出来ました。
さすが世界のYou Tube?画質もよし!音声ともちゃんとリンクしてる!これなら問題ないかも~
今度の競技会はPENで撮ってもらおうかな?

ただ、録画時間が・・・どのぐらいだか。目安では短くて7分間程度。5分撮れればアジではなんとかなるか?
1つの競技では長くても・・・1分30秒ぐらいだろうから、なんとか2種目撮れるかな~??

とグダグダ独り言を書き連ねてみました~。
久しぶりのまかさん登場~!
P9291167.jpg
はしたないっ!
スポンサーサイト

| ひとり言 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/474-4ae95397

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

