+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにお菓子作り

ネットのワン友達のブログにおいしそうなお菓子のレシピが載っていたので・・・
ちょっと材料を変えてチャレンジ!

『カルトフェルトルテ』という、何度読んでも覚えられない名前のお菓子。ジャガイモがメインの珍しいお菓子です。
北海道出身のご主人を持つ友人から『じゃがいもが大量に来た~!もらって~!』とヘルプメールが届き、何か消費する方法はないかな?と思っていたときに『そういえば、ジャガイモ使ったお菓子のレシピが載ってたな~』と思い出したのでした。

で、肝心のジャガイモなのですが、ここ1週間ばかりnojikoが風邪を引いてしまいまして。なんだかすごく長引くんですよね~今年の風邪。友人に伝染してはいけない。ともらえにいけず今に至ります。
レシピ自体も簡単だったので、友人宅で試しに作ってみよう。っていう話にもなってて。
でも、一度も作った事もないものをいきなり作るのも心配なので、材料のジャガイモを似たような・・・カボチャに変更してチャレンジしてみたのでした~。

っとクックパッドで同じようなレシピも載ってました~。
カルトフェルトルテ
分量がジャガイモ300g、砂糖50gで作りました。ココット4つ分できました。
111201a.jpg
ふわぁ~っと手作りな香りがします(笑)熱いうちに一つ食べてみました。
焼き時間を35分ぐらいにしたんですが、ちょっと焼きすぎたかな?スカスカした感じになっちゃいました。
これは・・・ホイップクリームか、バニラアイスと一緒に食べるとよさそうです。
素朴な感じでnojikoは好き~。簡単だし結構出番があるかもよ?
・・・ジャガイモではどうなるかな?

と、作った日に食べ切るのがおいしいとか~。時間がたつとおいしくなくなるとも聞いているので、少量食べきりサイズで作るのがよさそうです。
スポンサーサイト

| ひとり言 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/528-af1e6adb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

