+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試作品~

正月料理・・・は毎年飽きてしまうので、今年は少量で。という事で。
近頃はスーパーも1日から開店してるからね~。以前のように大晦日に慌てて作らなくても良くなったので、楽になりましたね。
とはいっても・・・煮物少々と、siuの好物の『伊達巻』は準備しなくてはね。

今日は伊達巻の試作~。毎年この時期にしか作らないので、分量があやふやで
売っている伊達巻は甘すぎてあまり多く食べられないのですけど、自分家で作れば甘さは調節できますしね。

<作り方>
材料
◎はんぺん(大判)・・・1つ
◎卵・・・4個
◎砂糖・・・お好みで(我が家は大さじ2ぐらい)

はんぺんはサイコロ状に切って、後の材料も一緒にボウルに入れます。
ハンドミキサーできめ細かくなるまで混ぜます。
フライパンを暖め、5mm程度の厚みに生地を流しいれます。
弱火で焼く。
表面がベタベタしなくなって、焼き色がついたらキッチンペーパーの上に。
端からコロコロまいて~、しばらくそのまま放置。
巻き簾で巻くと、表面にデコボコが出来て、さらに伊達巻風に仕上がります~。
冷めたら手ごろな厚さにカットして出来上がり~♪
おしぼりサイズで3本出来ました。

試食~。うん。甘さ控えめ。ちょうど良い感じです。
はんぺんを使うと簡単にふわふわに出来上がるので、おススメですよ~。
ミキサーがないときは・・・裏ごしして泡だて器・・・とか言ってたような気がするなぁ。

と、視線を感じて振り向いてみると・・・
111227b.jpg
甘さも少ないからちょっとだけね

| ひとり言 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/559-d585ff71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

