+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まかシャンプー

宣言どおり、今日はまかのシャンプーDAYです。
日曜日に練習会で、また砂場を走るので始めは『水洗いでいいか・・・』と心の中でがささやいたのですが、ペンションにお泊りだしね。礼儀として洗っておかなくては。て訳で、マジシャンプーです(笑)

シャンプー前に水で汚れを流します。結構ここで時間をかけてあげると、かなり薄めのシャンプー液でも十分洗えるので、手抜きはなし。
薄めたシャンプー液を体に満遍なくかけながら地肌を優しくマッサージするように~。
ちょっとお肌の弱いまかりん。トリマーさんご推薦のシャンプーを使ってます~。
ビルバックのエピスース

香りも強くなくて、人間的にも好きな感じ。それでお肌に優しいなら言う事なしです。
洗った後は、保湿ローションとかゆみを抑えるローションを振り掛けて、しっかりタオルドライをして終了~。

・・・ドライヤーは??とお思いでしょう~。
これは賛否両論あるかと思いますが、かかりつけの獣医さんでお肌のカイカイで通院していた頃、『シャンプー後のドライヤーはかけないで』と。ドライヤーをかけることで皮膚の乾燥が進んで、悪化したり治りが悪かったり。という事もあるそうで。
ネットで調べてみても、ドライヤーなし。っていうのを進めてるところもあったり。
ひとまず1年ぐらいはそれで様子を見てみようと。

今はアレルゲンである雑草も枯れてる時期なので、状態は落ち着いてるけど・・・。
暖かくなってきたらどうなるかな~???

シャンプーの時の洗い水も、お湯。というよりも水に近い人肌以下の温度で洗うほうがいいとか~。冬のこの時期に風邪は引かない?とも思うけど・・・、部屋を暖かくしてれば大丈夫のようです。
合う、合わないってのがあると思うので、獣医さんで相談してみてくださいね~。

シャンプーしてきれいになった??


ポンデと違ってほとんど変わらないね~
120208b.jpg
でも、シャンプーの良い香り~♪

| まか話 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/588-fced0c69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

