+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれ?花粉?

寒くてなかなか飛散が始まらなかった、関東地方の花粉~。
とうとう、先週辺りからドバドバと降り注ぎ始めました~

飛散量が少ない時点で、鼻の奥は炎症を起こしているようで、軽い鼻血っぽい感じがあったので、今年もやっぱり花粉対策せねば・・・と、1月下旬から薬を飲み始めていました。

・・・が。例年ならば・・・それでも結構ピーク時には目は充血、鼻はジュルジュル。になるはずなんだけど・・・
今年は恐ろしいほどに症状が・・・出ません。
去年も大量飛散。といわれていたわりには、軽い症状で済んでたんですよね。いったい、私の体になにが???

ちなみに今年の対策
1月下旬からは、去年と同じく
副作用が出にくいと言われている、アレルギー専用鼻炎薬『スカイナーAL錠』を飲んでました。
スカイナーa
朝と就寝前に飲む一日2回タイプ。1回2錠一日4錠タイプです。
眠気も出なかったし、自分には合ってるかも~と、今年もこれからスタートしました。

が、この春から新しくアレルギー専用鼻炎薬の現役医療用成分を使用したOTC薬が発売~。
メーカーさんが商品説明&勉強会にやってきて、いろいろ聞いているうちに・・・こっちの方が良いかも~。と3月頭からこちらに乗り換えました。
今、CMで放映中のこちら。
アレジオン
一日1回、夜寝る前に1錠飲むだけ。効果が24時間以上持続します。という話。
12日分で換算すると、スカイナーよりも安価ですし、一日1回は・・・便利。副作用も他の商品に比べるとさらに出にくい。ということでした。
注)OTC薬になりたてってことで、現在『第一類医薬品』に分類されています。
薬剤師が勤務している薬店ドラッグストアでしか購入できませんのでご注意を。

効果が長く続くアレジオンですが。
薬を飲んでからの即効性。という点では今までの薬に比べると遅いそうです。だいたい・・・1時間ぐらいかな。
なので『今!たちまち症状を抑えたい!』って方には向かないかな?点鼻薬や点眼薬は併用して大丈夫なので点鼻でひとまず症状を抑えておいて、夜になったらアレジオンで対応って流れでしょうか。

今までの薬にするにせよ、アレジオンにするにせよ・・・
早め早めの服用が効果的です。
反応が始まってどうにもならない状態で薬を飲んでも効果はイマイチです。
まっかっかに焼けた石に水をかけても温度が下がらない。アレルギーもそんな感じです。
早めに毎日水をかけてれば、石も焼けない。

おおっと、語りすぎた(笑)

元に戻って、今年のnojikoの対策は上のメインの抗ヒスタミン剤と、なぞの薬ルミン。こちらも50γを一日1錠。
と、やっぱり買っちゃった『携帯用プラズマクラスター』

仕事中も携帯電話のようにストラップにつけて、首からぶら下げています(笑)

の3つです。どれがどう功を奏したのか・・・ただ単にnojikoの免疫力が・・・落ちたのか?
本当に恐ろしいほどに・・・治まっています でも、治ったわけではないと思うんだよね。やっぱり目がゴロゴロする時もあるし、鼻がツーンとする時もあるし、くしゃみも出る。
早め早めの対策が効いたのかなぁ~。
でも、こうなると今更どれも止められない~!
花粉飛散が落ち着くゴールデンウィークまで・・・果たして症状が出ずに済むのか???

・・・大抵ブログのネタにすると、症状が出始めるんだけどね。
スポンサーサイト

| ひとり言 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/621-0c246421

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

