+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まかの修行とポンデのウォーミングアップ

火曜日祝日にアジの楽校が開催されたので、行ってきました。
午後からのコースランのみの参加です。練習走行なのでタイム計測はされませんが、1走走った後にコース解説があってその後それを踏まえて再走できるようになっています。

修行はまかがメイン・・・ですが、今日まかが走れそうなのはノービスクラスのみ~。それでも・・・1度程度のレベル??
まっすぐトンネルありの、最後のトンネル後はどこかでスイッチしないとだめという、まかのスピードから考えるとちょっと厳しいコースでした。
ハンドリングの引き出しがまだ少ないので、今回もBプランがまとまらないまま『死ぬ気で走れ!』コースです。

なんとか最後まで走れたけど・・・まっすぐトンネルから次の2障害まではまぁまぁ合格点(nojikoへの採点です)。が!3つ目の障害あたりの動き出しがなんとも遅いっ!ラインが綺麗に作れてないので、まかとバッティングしちゃってるし、トンネル出た後なんとかスイッチできてますが(トンネル前でバッティングしたおかげ?でまかのスピードが落ちたから)、ビデオではわかりにくいですが14番はまかが迷っちゃって、かなり無理な体勢で跳ばせてしまってます

まだレッスンでもバックスイッチとか使ってないので、やるとしたらあそこでフロント・・・エアプレーンのどちらかなんだけど・・・エアもまだあの場面で使えるほどではないと思ったんだよね~。

再走してみたら、やっぱり間に合わなくてドボン
この会の指導をされてるYさんにポイントを教えてもらって、13~14間でバックスイッチしてみたら。案外すんなり出来ちゃいました なんだか拍子抜け~!
スピードがある分、幅のあるシーケンスでのバックスイッチは問題なく出来そうです。このほうがまかのスピードも殺さずにいけるので、バックが出来ればかなりスムーズ感がでてきます。・・・まかもいつの間にか進化してるものだ。Bプランの幅も増えますね(笑)

いつもはポンデは付き添いなのですが・・・
水曜日のレッスンが先生の都合で休みになったので、週末の競技会に向けて気持ちよく晴れたフィールドで走らせようと思いまして。急遽参戦いたしました。

が、まかのノービス&リトライですっかり全精力を奪われてしまったnojikoさん自分でもあれほどダメージを受けるとは・・・
なんだか今見ると訳のわからんハンドリングをしてました。そりゃ~失敗するべさぁ~ってな感じです。
リトライでなんとかハンドリングは修正したものの・・・スイッチポイントがメタクソ。動画はまだましなリトライです。

4月のアップアップ。2匹出走予定だけど・・・この調子じゃどちらかに支障が出そうです。精神修行・・・がんばらねば

週末は・・・やっぱり雨のようですね。どんどん降水確率が上がってます。
二度と雨の競技会はないだろう。と思いつつ、ふと気づけば雨対策グッズがどんどん家に届いてます。
ゴアテックスのシューズもそうだし、実はジャンパーを着た上からでも着られるようにとポンチョも購入いたしました(笑)
防水の手袋も前回買ったし、ワンコ用にも撥水スーツを買ってみたり~ポンデのは今回は間に合わないかもだけど~。ま、この服の話はまた今度。

まかの修行もこれで・・・4回目?
あの逃走しまっくっていた頃に比べると、大分進歩してくれてるんじゃないかな~?
アジが楽しそうだしね。後は人間もいろいろと技を身に付けないとだし、まだまだ修行は続きますね。
ポンデは・・・ちょっとビビリで気分が上げ下げしちゃうのが玉に瑕ですが・・・元気に楽しく走ってくれれば問題なし。やっぱり人間の方に難ありなので・・・がんばりますです。はい。
スポンサーサイト

| ポンまかあぢ道 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanpaw210.blog130.fc2.com/tb.php/623-ffc00267

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

