+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏日レッスン

昨日の雨もすっかり上がって、朝からピーカンのお天気~
暑くなるって言うのは、天気予報でわかっていたので、今日はアイスパック2個とバケツプールとタンクに水をたっぷり入れて、暑さ対策をして出発です。昨日雨が降ってる分、湿気も多いだろうからね~。湿気が高いとうまく体温調節できない事もあるので、過剰すぎるぐらいでちょうどいいかもって所です。

フィールドに到着する直前。フィールドのはす向かいの芝畑に・・・何かいる。
おおっ!初めて見た!キツネではありませんか~!
タヌキはなんどか見たことあるけど、キツネは初めて!いるんだねぇ~。でもキツネがいるって事は、ワンコに共通の病気とかも持ってる可能性があるわけで。ワクチンもっと種類の多いの打たなきゃダメ??なんて思ったりして。

という、嬉しいやら?の出来事の後、今日はポンデからレッスン。
先輩の3度の女。奈々ちゃんとのグループレッスンです。

今日は・・・なんでしょ?疲れが残ってるのか?スピードがイマイチなポンデでした。
でも楽しそうには走ってるんですけど、なにか・・・考えながら走ってる感じ??そうなると先行しすぎると、また勝手にエアプレしたりするので、ある程度合わせつつ、スピードが出るように引っ張りつつ、丁寧にハンドリング~。
ドッグウォークとシーソーはタッチでステイの強化。最近勝手に下りるのを許しちゃってたから、先読みして突っ走っちゃったりを繰り返してたからね。きちんと指示を聞く。ってのを再度確認です。
ま、ポンデのすごいところは1回やると、次はちゃんと指示する前に待ってたりするところ。空気読める女なのに、時々読めない女。うーん

シーソーも動き出しが気持ち早くなって、ポンデが身構える前に傾き始めるので、今までよりも早くクリアできてるかな?競技会のシーソーも同じぐらいで動いてくれると助かるんだけど。
一応新規定は6月の本部から適用されるらしいから、乞うご期待!って所でしょうか(笑)

次はまかりん。1クール目はプードル花音ちゃんとのグループレッスンです。
だいぶ、まかの走るラインが想像できるようになってきて、ハンドリングも形になってきて~。感覚的には『我慢のハンドリング』てイメージで走ってます。
勢いでスパーンスパーンと跳んで行くので、どうしてもラインが膨らんじゃいます。その膨らんだラインを修正するのに我慢して整うのを待ってる。・・・先に走りたいのを我慢です(笑)
この我慢が足らないと、練習会のAGOPの最後のトンネルのようになるわけです。

本当は綺麗にラインを作れた方が、犬の体にも負担をかけずに済むんだけど~。まか自信が動きに慣れてくれば多少、その辺りは改善されてくるのかな~。とも思ってるんですが。今はまかの体の柔らかさに頼っちゃってるなぁ。

2クール目はまかのピンレッスン。
練習会でまっすぐトンネル失敗した心の傷に塩を塗る『走れ走れコース』が満載でした。
『間に合えばここでスイッチしてね。間に合えばね。』と人の負けず嫌い心に火をつけるような言い方ばっかり~
そう言われたら走るしかないじゃん。とがんばってなんとかスイッチ入れましたが・・・太もも裏がピキピキです~
確かになぁ~。ダッシュの動き出しが自分が思うタイミングと体が動き始めとにタイムラグが・・・。自覚できるぐらいだから相当遅いんだよね~。太ももが気になって踏み込めないが半分あると思うけど。もう半分は??寄る年波ですかぁ~

ストレッチと筋トレと、プロテインを飲んでひとまず腿裏の違和感を取るのが先だな。みてろぉぉぉ

今日は1ヶ月ぶり?にまかご実家がフィールドに。
レッスン後、3兄弟とつくぽんとでフィールドに放牧~。
3兄弟はなにやら駆け回り・・・まかはあけびとガウガウ。だいずとガウガウ。何故にお前はどれにでも絡んでんだ!
そして、最後は女二人がだいずにガウガウ・・・。されてるのに、だい君。シッポフリフリなんか楽しそう??小さい頃からされてるから、遊びの一種なんでしょうね(笑)
今週末からレッスン復帰だそうだから、来週はまた楽しく賑やかになるね~。・・・ん?まかの逃亡も復活か(爆)

| ポンまかあぢ道 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

