+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きんぎょ~ずぅぅ~(ToT)

朝起きて。カーテンを開けてベランダへ。太陽の光をいっぱい浴びて、さて。キンギョーズに餌でもやるか~と、餌を持ってふと金魚鉢を見ると・・・。

・・・普通ならありえない、赤金魚の横っ面が見える・・・。
え?なに?まさか???
鉢に近寄ってよくよく見てみると・・・黒金魚も横向いてる・・・。
我が家の金魚2匹。天に召されてしまいました

いったい何事??昨日の夕方も餌をあげて、パクパク食べてたのに~???
でも、記憶を辿れば・・・餌を食べる前からパクパクしてたような絵が頭の中に残ってる・・・。
てっきりお腹がすいて、待ちきれないのかと思ってたけど、もしや・・・酸欠でパクパクしてたのか??

朝は仕事があるので、金魚2匹を鉢から引き上げるだけで、ひとまず出勤。帰ってきてから原因究明です。
金魚の体に病変らしきものはありませんでした。
考えられるのは水質~。
パッと見た目・・・特に問題なさそうなんですが、よくよく目を凝らしてみたら、小学校の理科の時間に良く見たやつが爆量に繁殖してました。
アオミドロ~

光合成して酸素を増やしてくれて問題ないやつかと思ったんですが、いろいろ調べてみると、エラに入り込んで死に追いやる事がある。と~!
普通はこんな金魚鉢には生えない奴らなんですが・・・。水草を買ったときに入り込んできたのかもしれないです。とほほ。

15cmを超えてきて、かなりの貫禄がつき始めてた黒金魚。赤金魚も女の子らしく、かわいかったんだけど~。
もっと早く気づいてやればよかったよ。ごめんよ~。

問題のアオミドロ。一度生えると水替えをしても3日であっという間に同じような状態になるらしい。一度鉢を消毒して、砂も変えて、ヤマトヌマエビを買ってくるか~。徹底除去しなくちゃ~。
めだかたちはまだ元気に泳いでいます。

キンギョーズ。これから君たちの季節だったのに~。合掌(-人-)

| 草花金魚 | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

