+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スプラッタだったぜぇぇ~

もともと二十歳過ぎまで広島に住んでいたnojiko。
就職と同時に関東圏にやってきたわけですが、結婚して家事をするようになって・・・最寄のスーパーの魚の種類の少なさに結構ゲンナリしていたわけです。
初めの頃は親に頼んで広島の魚屋さんから鮮魚を配送してもらってたりしたんですが・・・。親にも負担になるかな~?とそれもだんだん少なくなり~、やめちゃってました。

と、最近こんなお店をネットで発見!

へぇ~。どんなもんだろう??と注文してみました。
で、本日到着~!
120529a.jpg
保冷ケースが・・・思ったより大きい・・・
で、ふたを開けてみると~・・・
120529b.jpg
50cm級のブリ?イナダ?1尾を筆頭に~、ホウボウ1尾、ヤリイカ2杯、真アジ2尾、イトヨリ1尾、マコカレイ1尾。
50cmのブリ(イナダ?)に他の魚が負けてません。
瀬戸の小魚系とはまた違った魚の種類~。ま~見慣れた魚もちょいちょい入ってますが・・・(笑)

早速それぞれ用途に合わせてさばきます。ホウボウと真アジの一部はお刺身に。他の魚達は煮物用、焼き物用。ラップに包んで冷凍用パックに入れて即冷凍~。
ヤリイカは2杯とも卵が入ってて。これは他のアラと一緒に煮物にしました。

小さいものから順にさばいていって、最後にブリに取り掛かりましたが。これが大変だった~!
小物の魚はさばけるんだけど・・・この大きさの魚は・・・初です。
しかもブリ。骨がかなりしっかりしてます。
右から左から上から下から大格闘

あまりの大物加減に、手元が狂って変なところを切っちゃって~。台所の流しはブリの血で真っ赤に染まり、nojikoの顔やら腕やらにも返り血が
ブリの口からはカタクチイワシがごっそり出てくるし~
まるでドラマでバラバラ死体を作ってる?殺人犯の気分に最後はなっちゃった。
もしくは13日の金曜日??ジェ~イソ~ン

いや~、もうこの大物はいらないっ!今度注文する時は小物中心でお願いしてみよう~。
今は部屋もちょっと生臭い~
そんな甲斐あって、今は冷凍庫に鎮座ましましてます。
120529c.jpg
久しぶりに、違う種類の魚が食べられそうなので嬉しいです。苦労した甲斐があったってものです。
2匹にもアラの部分を煮てご飯にトッピング。ガッツリ食べてくれてましたよ~。

ひと月かふた月に一度ぐらいで頼んでみようかな。

おいしくいただきました
120529d.jpg
スポンサーサイト

| ひとり言 | 19:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

