+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰省ねたひっぱる(笑)

台風もやってきて、ネタもないので帰省ネタを引っ張ります(笑)

今回はJALで帰りました。いい時間帯を選んだらそうなっちゃいました。
たぶんこれが乗る飛行機・・・
画像 174
と、写真を撮ったのに、実際はもっと小さい別の飛行機でした。羽の先っちょが上に曲がってんの。
ジェットエンジンもちっちゃいのがそれぞれ左右に1個ずつ。小さいわぁ~

シートに座って、ラジオでも聴こう。と思ったらイヤホンが前ポケットにない。・・・こういうサービスなくなっちゃったのかな?と思ったら、CAさんが『イヤホン・・・イヤホン・・・』と機内販売よろしく欲しい方のみに配布。無料です。
こうなったら機内サービスもないだろう。と思ってたら、一応ドリンクだけはありました(笑)
でも、下りる段になったら
『使用されたイヤホンは、出口まで持ってきてください。』とか、『窓のシャッター?を下ろしてください。』とか結構客を使うようになってました。
JAL・・・がんばれよ。

さて。到着した夜は、両親と割烹へ~。
パトロンがいないと食べられない品々をいただきました。
あわびのバター焼き~
画像 177
あわびのお造り~
画像 176
他、鱧三昧~。夏の味覚ですね~。で、関東では食べられない小いわしの刺身やてんぷらやら。おいしい地酒やら。お腹いっぱいいただきました。ごちそうさまでした

二日目はお墓参りに・・・と思ってたんですが、朝から結構な雨~。場所がはっきり解らないので一人じゃ行けないんですよね~。なのでお墓参りは延期~。
夜は叔父叔母、兄夫婦を呼んでの宴会~。夕方からつまみなどなど作りつつ、楽しく夜を過ごしました~。

三日目は、叔父達がやってるブルーベリー畑へ収穫に~
去年、遠く離れたきく丸地方から『ちょうだいちょうだい』と言っていたら『収穫も大変なんだから、自分で採りに来なさい!』と言われたので(笑)、ちょうどこの時期を狙って帰省してみました(笑)

で、こちらが畑。わかります~??
ここが一番上のブルーベリー畑。
後は下に段々畑のごとく、斜面に連なっています。
画像 178
近づくと・・・色づいてます
ほとんど取り尽くした後なので、青い実の方が多いですね(笑)
画像 175
前日の雨のおかげで、熟しすぎた実は落ちたみたいです。でもその落ちた実のほうが甘くておいしい!持って帰るには熟しすぎて潰れちゃうんですけどね~。
無農薬で虫やら鳥が食べるままに育てているのですが、結構しっかり綺麗に実がなってました~。叔父たちに感謝ですね。
収穫~。
画像 181
少ないのかな?と思ってたんですが・・・。結構あった(笑)

小高い山の斜面に畑と家があります。
画像 180
海の向こうに見えるは・・・宮島か?
ブルーベリーには適さない。と専門家には言われたそうですよ~。水はけが良すぎるそうで。
でも、こまめに水を撒いたり・・・で、栽培を始めて7年目。ちゃくちゃく大きくなっておいしい実をつけるようになってます。

この山の中腹と麓に家があるんですけど・・・どちらも築100年近い、古民家と言われる家になってるらしい~。
そっか。古民家にあこがれていたけど、身内にあったか(笑)
確かに味のある家ですが、手直しをしていないので、山腹の家は床が抜けそうで(笑) でも趣があって好きなんですよ。

ブルーベリーのほかにも、野菜を作っているので、たまねぎ・にんにく・らっきょ・梅の実を頂いて来ました。
で、これらに化けました~。
画像 184
梅シロップ・らっきょ酢・ブルーベリー酒・梅酒 です。
梅も自然に任せて・・・状態なのでちょいと傷物~。梅酒はいいとして梅シロップがカビずに出来るか・・・ドキドキです。
近くに住んでたらね~。結構楽しそうなんだけど。遠くに住んでるから言える台詞か???

最終日はお昼前に家を出て空港へ。母と(父は足が悪いので家で留守番)飛行場でお好み焼きを食べて、午後の便で帰宅となったのでした。
帰りの飛行機もちっこいヤツで。かなり揺れましたが無事羽田に到着~。

夕方5時に家に到着。
久しぶりのnojikoにまかは一瞬『?』だったようです。吠えもせず耳がなくなったミーアキャット状態で静かに歓迎~。
ポンデも・・・粗相でウレション歓迎でお出迎えでしたよ
さて。また元の日常が始まります。
充電完了!って所ですね。
スポンサーサイト

| ひとり言 | 20:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

