+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あちっちのあぢレッスン

あぢ馬鹿我が家は、今日も元気にアジレッスンへGO~
天気予報じゃ曇りから雨マークだったのに・・・フィールドでは雲もほとんどない快晴でした
今は太陽を見るとゲンナリしちゃいますね~。昨日よりは気持ち気温は低め・・・と言う事で、確かに。『死ぬかも・・・いや、死ぬねっ』って思うような先週のアジレッスンとは違って、『なんとかがんばれる~』って少し気持ちに余裕もあったかも。

先週はまかりんが熱中症予備隊になってしまったので、今日はさらに対策に念を入れて・・・氷を持参~。レッスンの合間に氷を食べさせたり、水の中に入れて半強制的に水分補給をさせたり。
レッスンの合間にはクールシャツを着せて、クレートにクーラーパックを入れて強制冷却~。扇風機を上から当てて、蒸れないようにも注意。
バテて後半はスピードが出なくなってたけど、なんとか最後まで元気に走る事ができました~。
スピードが落ちたら落ちたで、ちょっと体験シーケンス的なものもできるので、動きを覚えてもらうにはちょうどいいんですけどね~。

この夏は我が家的に・・・『まかのマテ強化サマー』です。
比較的待ってくれるのですけど、近頃タイミングを読まれてるのか、フライング気味。これを許してるとどんどん待てない女になっていくからね。
家での遊びとか散歩中のマテのタイミングでスタートしちゃってる感じだなぁ~。と言う事はいつも同じタイミングで解除してるってことです。解除のタイミングをずらしたりして『号令がないと動けない』って言うのを理解してもらう必要がありそうです。
まかアジは…マテができないと、すべてがグダグダになっちゃうので、マテ命なのですよ~。

ハンドリングの幅も必要になるので、ポンデのレッスンの時も、まかだったら…と考えるようにするようにしてます。
大体は一緒なんだけど、直線的なシーケンスでは絶対間に合わないからね。(前々回?の教訓)
どこでスイッチするとか、ラインはどうするとか・・・今までは最短で動けるラインを探してたけど、スイッチできるラインを探すって感じかな~?

ポンデも暑さに強い。とはいえ、さすがに怖いので、同じように対策~。
まか実家がシャワーポンプを持ってきてくれてるので、ちょっとお借りして、合間合間にお腹にシャワー
ポンデは途中でスピードが落ちるとかないからなぁ~。ちっこい体ですごい体力だよね

なんとか今日は2匹とも無事にレッスン終了~!
夏の間に不安要素を潰して~、秋からの競技会シーズンにそなえるじょっ!

| ポンまかあぢ道 | 18:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

