+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備忘録

まかりんのカイカイ、結構治まってきてるんですが、何かの拍子に口周りをガシガシ掻き続ける事があります。
何か食べるものに反応してるのか~、散歩の時の臭い拾いのときにアレルゲンをつけてきちゃってるのか・・・。

臭い拾いのときなら、散歩後に洗い流せばいいし、食べ物ならばそれらを口にしなければいいわけなので。
以前の記事にも書きましたが、アレルギーはアレルゲンそのものだけに反応するんじゃなく、それに似たものにも反応してしまう『交叉抗原反応』といういわゆる誤認があるそうで・・・。
まかの場合、ヨモギには確実反応してそうなので、ヨモギと共通の抗原を持つ食品を書いておこうかと。

◇セロリ、人参、パセリ、セリ、コリアンダー、三つ葉、香菜、アシタバ、ウイキョウなど(セリ科)
◇ピーナッツ(マメ科)、リンゴ(バラ科)、メロン(ウリ科)など

ふむむ~。また微妙な。
最近あげてるものには、上記食品は含まれてないけど、にんじんパセリあたりは次に作る野菜ペーストに入れようと思ってたところでした~。うむ。避けたほうがよさそうです。

| ワンズの健康記録 | 20:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

