+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家内安全祈祷!

今日は月勤務時間の関係で、特に用事もないのにバイトはお休みになりました。
・・・このおかげで、今週から月末にかけて、ほぼ朝~夕方勤務となってます・・・とほほ。月末に棚卸があるからね。しょうがないんだけど。

なのでいい機会だしと・・・午前中にこちらに行ってきました~。

出雲族の草創に係る関東最古の大社・・・鷲宮神社です。
120913b.jpg
最古の大社・・・と言うだけあって、よくよく見てみると戦国時代のお方の名前とかもちらりほらり・・・
境内は広くさっぱりと手入れが行き届いている感じ。鎮守の森というのかな?拓けた中にこんもりとした森があって、その中に神社があります。

・・・鷲宮神社・・・と来て『にやっ』とした方は、かなりのオタクさま?
ここはアニメの舞台にもなったようで、その要素もチラチラ垣間見えてきます。
お祭の時にはかなりのコスプレイヤーも出没して、異世界が広がるらしいです。が、今日は何も行事がない上に平日の午前中。コスプレイヤーも痛車(キャラクターのイラストだらけの車の事)も見当たらず、最古の大社の神聖な雰囲気が広がってました~。
なんて懐の広い神様なんだろう~www

鳥居を入って~参道途中の狛犬さま。
120913d.jpg

120913c.jpg
そうそう。参道の真ん中は神様の通り道なので、右寄りか左寄りを歩きましょうね。

そして、手水舎。左側の建物は御神水なのだそうです。
ポンデとまかのカラーを持っていってたので、ちょちょっと湿らせてみました。ご利益がありますように・・・
120913e.jpg

その先が、拝殿と本殿。
120913f.jpg
ちょっと失礼して、横からパシャリ。
本殿は拝殿の後ろに2つあります。拝殿正面から向かって右側には天穂日命・武夷鳥命の親子の御祭神が。
向かって左側には大己貴命が祀られているそうです。

今日はきく丸家家族の健康を願うために『家内安全』のご祈祷をしていただきました。
近頃、我が家だけじゃなく、体調を崩す知り合いが増えてきて。みんなの健康安全祈願も含めてね。
が、ご祈祷希望者がこの時間は・・・nojiko一人~!
一人のために、宮司様が祝詞を上げ、巫女さんが神楽を舞い~。恐縮です
ありがたくも緊張しながら一心にお祈りしてきました。
玉串の作法とか、念のため調べていったから良かった・・・

ご祈祷が終わった後、社務所で御朱印も頂き・・・
120913g.jpg
気持ちもスキッとしました。
いい流れがやってくるといいね。
120913h.jpg
我が家の狛犬
120913i.jpg
スポンサーサイト

| ひとり言 | 17:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~!

お久しぶり~ふです!(^^)/(失礼しました)

やはり、兄妹だな~と思ってv-291

もぐら夫妻も水曜日に出雲大社と須佐神社に行ったようですよv-290

天然の可愛いv-347狛犬がいて羨ましいv-363
カットされてる事もあって、スリムv-353でスッキリとしててv-218ですねv-426

| ゆずひこ | 2012/09/14 17:04 | URL |

>ゆずひこさん
なんだか最近、やる事なすこと似て来てるんで気持ち悪いわぁ~(爆)
よくとまとさんと話してると『同じ事ゆっとる~!』と突っ込まれます。

我が家の狛犬、まだまだ残暑が続きそうなのでスッキリです(^ ^)

| nojiko☆ | 2012/09/14 20:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

