+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぢレッスン~腹筋効果?~

なんだか1週レッスンできなかっただけで・・・早朝の空気が冷たすぎるほどヒンヤリ~!
ついこの間まで『暑い暑い~!はやく涼しくならないかね~』って言ってたのに、あっという間に『寒すぎる~』です。
でも、フィールドに日差しが射しはじめると、ちょっと汗ばむぐらいでちょうどよくなりましたこれぐらいがしばらく続いてくれるといいんだけど。

さて、今日のレッスンもまずお子様組のまかからです。
この間の修行でタイヤを外しまくってたので、事前に先生には『タイヤを重点的に~』とお願いしておいたので、1クール目はほとんどのシーケンスにタイヤを組み込んでくれました。
初っ端のシーケンスで、2番タイヤだったのですが・・・。案の定外します。
先生曰く、まかは「跳んでるつもり」でさらに「勘で跳んでる」そうです
勢いがあって、踏切が遠いのでこういうタイプは勘で跳んでる事があるそうで・・・。なので出来るだけ失敗させないように、注意が必要だと・・・。
右付きと左付きとで、nojikoまか間の距離感に違いがあることも判明。意外なことに左付きの方が近くて苦手っぽい。
そういえば、練習会やら修行やら。外したのは全部左かも。
ちょっと出来るようになってきたな~と思ってたのが、甘かったか~。しばらくは相当慎重にやらないとな~。タイヤを慎重にやって次への対応が遅れても、1度なら手が上がる事はないだろうし。「確実に」を最優先で。ですね。

ま)勢いで跳ぶ女でしゅ。
・・・ご飯後なので、アゴ下がアワアワしてますよ!

後は多少、nojikoのハンドリングミス等あれど・・・・・・今日は気持ちよく走れました~。
体がブレる事が少なくなってきたかな?8月中から毎日腹筋がヒィ~!と熱くなるだけやっているんですが(忘れる日も多々あり&背筋もやってます)、腹筋(背筋)効果か?太もも裏の痛みも腹筋回数が増えるにしたがって、大分楽になってきました。筋肉って繋がってるのねぇ~。
・・・でも体重は増加中(笑) 今年の夏は夏ばてしなかったので、体重が減らなかったんだよね~。そして食欲の秋到来!どうなる!nojikoの体重!(笑)

そして、大人組ポンデ。
競技会シーズンに入って、来週も仙台競技会2DAYS~。一緒にレッスンしてる子達は2度・3度に出場なので、それにあわせて、バーの高さを35cmでレッスンです。
仙台はまかに集中&予算の関係でポンデは欠場なのですが、ポンデも同じ高さでレッスンです。
前回は踏み切りで滑ってバーに激突したポンデですが・・・。今日は何事もなかったかのように普通に跳んでましたね。高さがある分少しスピードが落ちるので、ハンドリングの練習にもなりました。
でも、35cmでダブルバーだと・・・かなり厳しいかな~。そのあたり、レベルが上がってきたら考えないといけないですね。
今日はいろいろ面白いシーケンスでした。
あ~、競技会でありがちありがち!的な(笑) クセのあるシーケンスもだいぶ引っかかることなくこなせるようになってきたよね~。ハンドリングさえ間違わなければ 犬の失敗は人のハンドリングミスが原因。あぁ耳が痛い。
121010b.jpg
12月にはポンデも出す予定なので、目指せっ!初AGクリーンラン!でがんばりましょう
スポンサーサイト

| ポンまかあぢ道 | 18:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

