+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下町散歩

今日はアジ友の用事にくっついて(笑)、北千住の下町を軽~くお散歩してきました~。
駅からすぐの所にある『長円寺』
121013d.jpg
路地裏にあるこじんまりとした、土地に根ざしたお寺さんって感じです。ご本尊は薬師如来~。
今日は『足立の花火』『足立区民まつり』とイベントが目白押しだったようで、花火大会会場の河川敷はお祭一色~。ここに向かう途中も人通りがたぶん・・・通常より相当多かったのでは!

おいしいお団子屋さんがその近くにあるって事だったんだけど・・・改装中で食べられませんでした。が、同じく有名な絵馬屋さんは辛うじて営業中~。
ここの絵馬を買って、長円寺山門の横のお地蔵様にお供えするようです。
御朱印を頂くのに待っていたら、壇家の方がいらして『あのお地蔵様は効くらしいよ』と。有名なんですね~。
121013c.jpg
目に効く。と言う事だけあって、奉納絵馬も『め』の字~。ちょっと離れてみると、寄り目のパッチリ目に見えてかわいかったです。
nojikoさんは・・・去年から始めた御朱印を長円寺で頂いてきました。
時間をよく考えず、お昼時にお邪魔してしまって・・・。でも、ご住職も対応してくださったご家族の方もいい感じの方でした~。
121013a.jpg
うーん味のある、力強い御朱印です。

北千住は・・・関東に越してきた頃、通勤の乗り換え駅として毎日のように通っていましたが、ほとんど降りた事がありませんでした。
今回ちょっと散策してみて、結構好きな感じの下町情緒漂う町だったなぁ~。
七福神巡礼も出来るようです。時間があるときに回ってみてもいいかもね。
スポンサーサイト

| ひとり言 | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

