+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しょうが&柚子ジャムと柚子茶

広島に帰ったときに、叔父から柚子ジャムをいただきました。
&母から叔父の畑『ひろしファーム』(笑)で取れた柚子を数個。もらったので・・・
ジャムはもらったのがあるから・・・と柚子茶を作ってみました。
130111b.jpg
ジャムと何が違うんかいな?と思ってましたが、作り方を見ると・・・
ジャムは火を通して・・・柚子茶は果実シロップみたいに、砂糖漬けにするようです。
母が一緒に三温糖をくれたので、それとハチミツを使ってみました。
種を一緒に入れて作ると、トロっとして滋味が出る。ってことなので、柚子丸々使用~。
これで2週間ほど置いておくといいそうです。

↓が、叔父作『柚子ジャム』。
130111c.jpg
↑はハンドミキサーですりつぶしたしょうがを煮てます。
ピリッとした方が好みなので、すりつぶしそのままを使ってます。
生姜茶だけじゃなくて、しょうが焼きの薬味としても使えるし、料理にもあれこれ使えるのでこれは重宝しそう~。

こう寒い日が続くと・・・体にいいものとか、温まるものばかり考えちゃいますね。
スポンサーサイト

| ひとり言 | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

