+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガッツリと!

ひっ!ネコ??!・・・仔トラ???!!



・・・まかでしゅ。
130208c.jpg
だよねぇ~(笑)

いつもは水曜日のレッスン後にシャンプーするんですが、雪で中止になったので、・・・一日遅れのシャンプー日としました。・・・あ、昨日の話ね。

お肌の調子も今が一番絶好調!
去年を考えると・・・3月から調子が崩れ始めたので、その前に・・・今がチャンス!とガッツリ抜くことにしました。

テリア特有の毛先が太くて根元が細い毛。去年、バリカンを入れたので、その太い部分がなくなって、シルクのような根元の細い毛が伸びてキラキラしていました。

その毛がまた曲者で・・・トリミングナイフを使うと切れちゃう
ので、ザザっとナイフをかけた後は、ちまちまと手で抜き取り~。

抜く前の写真を撮ればよかったんだけど・・・大分、キラキラした死毛を抜くことが出来ました。
写真を見ると・・・おしりの方と、顔に残ってるぐらいかな~。
おしりのほうはまた今後、様子を見ながらちまちま抜いていけばいいしね。
顔は・・・今回抜いた毛が伸びてきたら、こちらもちまちまっとやっていこうかと。

130208a.jpg
顔も一回り小さくなりました~。
もうちょっと抜いてもいいのかも。丸く仕上がるところが、なにやら四角い・・・。

抜かないとお肌が弱くなる。とか思ってたけど、抜いたらひどくなる場合もあるのよ。
そういう時はやっぱり調子に合わせてはさみを入れてもいいんだな~と。
まかのライオンカットも結構気に入っちゃったしね~。

こういう風に落ち着く時期があるなら、そこでガツっと抜いちゃえばリセットも出来るし。
お手入れしながら年を重ねていけば、強くなっていくかもしれないしね。

夏にはガッツリ・・・バリカンだ(笑)
スポンサーサイト

| まか話 | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

