+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のカイカイ

去年は3月に入ったとたんに手足のガジガジが始まったまかさん。
その後4月ぐらいから1年間漢方をのみつづけています。去年は症状は出ていたものの、途中で挫けそうになりつつも何とか乗り切りました。
冬の間はアレルゲンとの接触がないせいもあり症状も落ち着いて、2月下旬頃にはモモのあたりと前足手足の毛も元通り。になってきたところで・・・またアレルゲンとの接触が増える春となりました。

今年は・・・
3月でアレルゲンと思われるヨモギも芽を出し・・・来るか??来るか??とドキドキしていたんですが、4月になった今も、なんとか・・・持ちこたえてくれています。
確かに3月に入ってから、お肌が赤っぽくなってたり、局所的に湿疹ができてたり、冬の間に比べると手足を舐めるようになってきてはいるんですけどね~。
その都度、洗ったり保湿したりすると、それ以上は進行せずにすんでいます
シャンプーも去年に比べると、日数をあけても状態が悪くなりにくくなってるかも??
ま~、毎年状況が一緒とはいえないので、まだ安心は出来ないんですけどね~。

何とか去年一年続けた漢方で体質の改善にこぎつけてるといいんだけどなぁ~
まだまだ油断は出来ませんが、備忘録として記事にしておきます~。

現在、お肌向けにやってる事。
◎漢方
◎アレルゲンがなさそうなフードと、手作り食を半々。
◎すりおろしりんご
◎シャンプー後とか、ナメナメがひどくなった時に、プラセンタ入り入浴剤で沐浴(ドッグショー会場で売ってたの~)
◎シャンプー後に保湿化粧水

何とかこれぐらいまでだったら続けられそう。という厳選コースです。
根気が勝負だからね~。続けられないと意味がないのですよ。
さぁ~!今年はどうなるかな~????

犬の漢方屋さん<Naturalcare Pharmacy

| ワンズの健康記録 | 20:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

