+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まかりんのカイカイ記録

久しぶりのカイカイネタですね~。

2週間ほど前にガッツリライオンカットしちゃったまかりん。
ケアンは抜いて手入れ!とずっと思ってやってきたんで、去年バリカンを掛けるときは相当思い切りました。
今年は2度目とはいえ、やっぱりバリカンせずにいけるなら・・・とも思ってたんですが・・・
130721b.jpg
ガッツリ抜くとブツブツが出来ちゃうんでお肌に刺激のないよう、1回に数十本程度のちまちまで抜いてはいたんです。
が、この時期の毛の伸び率って上がるんですかね?だんだん追いつかなくなっちゃって。
いっそのこと、バリカンかけて、そこから秋に向けてちまちま抜けばいいか。と言う結論に達し、今年もライオンカットになりました~(笑)

湿疹の状態としては、1年間漢方を続けてきた甲斐あり?
去年は3月から手足や体全体にブツブツと出来て、5月に掻き壊しでフルドッグガードを買って~。ピーク時は夜中も掻きむしる感じで見ている人間も辛いほどでした。
体質改善を目標に・・・と漢方を始めて今年。3月になってもひどく痒がるそぶりも見せず。湿疹ができ始めたのは7月入るちょっと前ぐらいからかな?それも洗ったり、痒みが出るときの漢方を飲ませたり、保湿をしっかりしたりとちょっとお手入れに手をかけるぐらいでおさまる感じです。
夜中に掻きむしることも今のところないですし、なんとか痒みをコントロールできる範疇に治まっています。
去年は体もだけど、手足がまっかっかになっちゃってて。アジもお休みした方がいいかも・・・と思うぐらいでした。
今年もちょっと赤みが出てきてはいますが、今のところ問題なし。
毛を短くして通気性をよくして、手入れをしやすくしたのもよかったのかなと思ってます。

それでも・・・
芝刈り後のフィールドとか、雑草の上とか山道を歩いたりだとかした後は、突然ばっと体中に湿疹が出たりもするんですけどね。
それでも今までに比べると、手入れ次第で治まるので状態はいいと思います~。
130721a.jpg
今年の痒がり方の時期を参考にして~。
来年は6月ぐらいでガッツリフルストリッピングしちゃえば、夏はバリカンかけなくても手入れしやすい状態に持っていけるかな。
抜いても大丈夫な時期もあるんで、そこでしっかり毛のサイクルも作れるし、そうやって抜いていく中で、皮膚も丈夫になっていくかもだしね。

漢方のお薬の方も、この夏ある程度落ち着いて過ごせるようなら、冬の時期は中止しましょう~と、一歩前進?♪
なんとかこの夏の湿気の高い時期を無事に過ごせますように!
スポンサーサイト

| ワンズの健康記録 | 18:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/29 00:50 | |

鍵コメさん♪

まかりんも、漢方を始めた年は症状は行ったり来たりでした~。
体質改善!となるとやっぱり気長に続けていくのがいいのかも。
今年もちょっと症状は出たけど、去年に比べると雲泥の差でよくなってるから、
鍵コメさんもがんばって~!(^ ^)q
お目目、似てきた?ふふふふふ♪(*^^*)

| nojiko☆ | 2013/08/01 09:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

