+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

火曜日はお手入れの日

毎週火曜日は、ワンズのお手入れの日になっています。
シャンプーとか毛刈りは土日ですが、爪きりやポンデのちょんちょり結びなおしは火曜日です。
というのも・・・翌日がアジの日だから~♪
我が先生。ちょっとでも爪が伸びてると『爪切った?長すぎない?ちゃんと切れ!』とチェックが入ります。
言われるのも面倒だし(笑)、若いうちからいやな事もやらせてもらえるようにしておくのも、今後に役立つかな?と言うのもあり。

今後っていうのは・・・老後
犬を飼う。と決めた時点で、まず買った本がこれ。
131001a.jpg
これからパピーを迎えようというのに~?
というところですが、結局のところ。老犬になったときに何を教えておけば楽か?っていうのが、しつけの基本かと思ってたんです~。

結構役に立った・・・と思うなぁ~。
・・・紹介しておいて、自信なし?(笑)こむぎから始まりいっぽ、ポンデ、まか。と基本的なところは自分の中で定着してるので、これ!っていう確信がないの。でも今のところ老犬になったとしても大丈夫かな?
・・・老犬生活をしていないので思いがけない事もあると思うけどね。

爪切りも・・・しっかり散歩して切らなくても良さそうでも、こうやって週に1回は(たまに忘れるけど)チェックします。はさみで切るか、ヤスリで削るか。
若い時は動けて爪も遊びの中で削れて行くけど、それで手足を触らないでいると年をとっていきなり爪きり!って
難しいと思うし。

薬を飲む事も増えるだろうから、今のうちからご飯の中にサプリの錠剤をそのまま入れています。
そのおかげか?フィラリアの薬もなにか調子が悪かった時の薬も、ご飯に入れれば『いつもの錠剤♪』で普通に食べてくれるし。
あ、ポンデはたまに『まずいもんが入ってる』って避けてるけどね~。

いっぽ君の介護でトイレには本当に悩まされたので、ポンデやまかは家の中でペットシーツでするのを当たり前にして~。
などなど、先を見越して慣らしておくのも後々「人間が苦労しない」=「犬にストレスにならない」で済むと思うんですよね。

と、久々に真面目な話も書いてみた。
あれ?もともとは違う話を書こうと思ってたような???

あ!そうそう。明日のアジレッスンも台風の影響で中止の危機!
2週連続休みで・・・週末は長野2DAYSですよ!ぶっつけ本番???シーソーもう一回やりたい~!
なんとか離れろ離れろ・・・。と願いつつ、そろそろ寝ましょ♪

| わが犬話 | 22:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/01 23:10 | |

鍵コメさん(^ ^)

おお~♪ここにも同志がwww
だってワンコを迎える時には、最後までちゃんと!と思ってたんで、老犬を知らずしてパピーを迎えられるか!と言う気持ちだった・・・様な~(笑)もう十数年前だものなぁ~。
うん。もう一度読み直すつもりです(^ ^)v

余談・・・。同じように思ったことあったなぁ~。
我が家は短命の子ばかりだったので、いっぽ君が逝った時は特に。
でも、早かろうと遅かろうと必要なものだと思うのですよ♪

| nojiko☆ | 2013/10/02 18:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

