+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅の楽しみ♪うまうま♪と観光ちょびっと。

遠征の楽しみは・・・おいしい土地のものを頂く『ウマウマ』も含まれています
今回も頂いてきましたよ~♪長野・山形。2つまとめてご紹介♪ので、長い記事ですよ~。

長野松本は、初めてお泊りする宿でした。歩いていける範囲内であちこち電話をして、何とか席を確保できたところがこちら。
鶏鍋 炭火料理 「時しらず」
様子もわからず予約を入れたので、ドキドキでしたが、蔵の町並にあるすごく雰囲気のいいお店でした。
131016a.jpg
行ったのが暗くなってからだったので、よく見えなかったけど・・・。明るいうちに歩いても楽しそうな通りでした。
1階はカウンターとキッチン。
131016b.jpg
2階が座敷のようでした。奥には箱庭もあったり。
131016c.jpg
折角なので・・・3800円の鶏鍋コースをいただきました。
先付け・鶏鍋・雑炊・デザートのコースです。
先付けは鶏レバーをしょうが醤油で焚いたの。
鶏鍋はコラーゲンたっぷりの白湯スープ♪
131016e.jpg
自分で味付けするようになってるんですが、ポン酢・藻塩・山椒塩・七味塩・おろししょうがと味のバリエーションが楽しめるようになっています。
初めて伺ったおかげ?なのか、店員のお兄さんがずっと鍋を見てくれて、出来頃に取り分けてくれました~。
131016d.jpg
スープもたっぷり頂き(少なくなると継ぎ足してくれます)
シメはもちろん♪のおじや。
131016f.jpg
と、番茶のアイスクリームでフィニッシュです♪
131016g.jpg
睡眠不足で伺ったので、顔つきがボロボロだったろうなぁ~(爆)
が、このコラーゲンたっぷりのスープのおかげで翌日はお肌しっとりぷるぷるでしたよwwww

山形遠征では・・・
出発時の夕食は安達太良SAで『桜肉のソースカツ丼』を。
IMAG1001.jpg
柔らかく煮た桜肉(馬肉)をカツにしてあって、柔らかくておいしかったです。

競技が終わった日の夕食は・・・
肉にするか、海鮮にするか・・・で海鮮を選択。宿から程近いお寿司屋さんに。
さがえ紀の代
お通しのたくあん(笑)
131015a.jpg
nojikoは海鮮チラシを。
131015b.jpg
かまぼこやあげの煮たのとかも入ってて、地域によって違うのね~。とおいしくいただきました。
卵焼きも頼んでみたり。
131015c.jpg
出来立てアツアツは、お寿司に乗ってる玉とはまた違っておいしいっ。
ビールも頂いて、ほろ酔いで宿で就寝~♪

翌日は、おみやげ物を買いつつ直販センター巡り。と、折角の山形なので、慈恩寺に行ってきました。
131015e.jpg
奥が本堂。手前が薬師堂。
こじんまりとしたふるいお寺でしたが、ちゃんと解説員(有料500円)が付いていて、仏像や建立の説明をしてくれます。
131015f.jpg
三重塔。
鐘を突いてきました~。3度は付かないといけないとか?
131015g.jpg
めったに来れないのに、今回は御朱印帳を忘れてしまい・・・お寺巡りすると思ってなかったのもあり!・・・半紙の御朱印を頂いてきました。手帳だったら直筆だったのになぁ~。
寒河江はsiuの母方の実家なので、またいつか来れるかな?山寺も行きたいしな~。

帰りは参道の麓にあるおそば屋さんで・・・
131015d.jpg
肉そば!
思ったよりも薄味で(山形は濃いかと思ってた)、おいしくいただきました。
ここで寒河江を後にして、帰路についたわけですが。帰りは大渋滞~!安達太良から運転を代わってしてたんですが、SAもPAも入るのに渋滞になってて。それだったら少しでも先に進んだ方がいいか!と結局最寄までノンストップでした~!人にも犬にも負担かけちゃったなぁ~。

でも、無事に帰宅できたのでありがたいことです(^ ^) いつも運転してくれたり車を出してくれたり、車内を盛り上げてくれるアジ友にも感謝!
後は残す遠征は横須賀。充電してがんばりましょう~♪
スポンサーサイト

| ひとり言 | 15:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

