+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休最終日はのんびりと♪

のんびり…過ごそうと思ってるのは、我が家だけじゃないですよねぇ~。

午前中。日頃の疲れを取ろうと、銭湯へ行ってみたんですが。車の数がいつもの倍ぐらい!イモ洗い状態になるので、諦めて近くのショッピングモールへ車の充電もかねて買い出しへ。

ここもやっぱり人が多かったなぁ~。
高速も夕方の時点ではほとんど渋滞もなさそうだったし。みなさん、早め早めに家について今日はゆっくりしてるんでしょうね~。

さて~。今日のネタ。ではないけど。思いつくまま連休中のネタを。
ネタ、その1。
こちらは昨日の晩御飯~。の一品。
最近、はまってる『マグロの血合いのから揚げ』です。
tmp1186477165 (420x420)
最近行きはじめた近場のショッピングモール。ちょっとターゲット層が私が働いているモールよりも上のリッチ層~。
そこの魚売り場でいつもチェックしているのが、魚のあらコーナー♪
普通のあらはそこそこいい値段がするのですが、血合いの部分は山盛り入って300円程度。しかもこの血合い。本マグロです(笑)普段めったにお目にかかれませんww

ポンまかにも3・4回湯がいて油抜きをして、軽く乾燥させて低温で焼いてジャーキーにしておやつにしたり、そのままご飯のおかずにしたり。犬にも人にもおいしい食材となってくれます~。
アジとの時に持って行くと、まかの真面目度がちょっとだけ上がります(笑)
から揚げにすると、どちらかというと肉っぽい感じで、酒のつまみに最高です。下味でしょうがにんにくと漬け込めば、魚臭さもほとんどなし。今回はレンコンの素揚げをトッピングしましたが、もう少し味を薄目にして甘酢あんかけにしてもいいかも。

ネタその2、最近購入したもの。
が、こちらっ!!
1399376900886 (420x315)
ちょーコンパクトサイズのフードプロセッサーです。
手の小さいnojikoでも、このサイズ。
1399376889343 (420x315)
ワンズのご飯にリンゴのすりおろしを入れてるんですが、どうせなら野菜とかも一緒にできればいいなぁ~とお試しで買ってみました。
お試ししやすい\1,200円也!

リンゴ単品でかけると、すりおろし…というよりもみじん切りになります。
リンゴに野菜やヨーグルトなんかを入れると、手軽にワンズ飯に入れられるので、なかなか良かったかも。音は相当大きいし、どれぐらいの耐久性があるかもまだ未知数だけどね~。
玉ねぎのみじん切りなんかもあっという間にできそうだし、人間のご飯の下ごしらえにも使えそうです。
ごらんのとおり、かなり小さいので、ハンバーグとかは大人二人分の食材を…というのは無理そうです。

ネタ、その3。
ベランダに、夏場の日よけ用にパッションフルーツを植えてみた。
140506a (420x420)
アジ友から挿し木で増やした苗をいただいて、やっとこ植え替え準備が整いました。
居間から見えるベランダの1/3ぐらいを、屋根状に這わせられればいいなぁ~と、ネットだけはセッティングしてみました。そこが陰になるだけで、結構涼しいと思うんだよね~。
これからどう育っていくか。まだ苗が若いので、今年の結実は期待できないけど、楽しみです(^^)

むーん。GWネタとしては大きかったのは昨日upしたハイキングでしたねぇ~。
いい気分転換できたから、いいGWだったと言ってもいいでしょう~♪
siuは明日から。nojikoは明日レッスンして明後日から仕事です。さて。通常営業に戻りましょう~♪
スポンサーサイト

| ひとり言 | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

